関西電力グループがLPWAサービスを提供開始、日本マイクロソフトと協力

関西電力とケイ・オプティコムは2017年6月7日、日本マイクロソフトと協力し、LPWAを活用したIoTサービスを提供すると発表した。

まず7月から、IoT導入による効果を確認するための簡易な実証環境を提供するPoCサービスを開始。来年度からの本格展開を目指す。

LPWA無線技術にはLoRa方式を採用。関西電力グループの施設などに基地局を設置し、屋外・広域でのデータ収集が行える。また、上り通信だけではなく、下り通信にも対応した無線通信機器を採用し、遠隔制御も可能なことから、LPガスメーターの遠隔検針・遮断弁の制御といったニーズにも対応できるという。データの収集・分析には、日本マイクロソフトのMicrosoft Azureを活用する。

PoCサービスは、センサー、通信端末・通信基地局によるネットワーク構築、IoTプラットフォーム機能の用意まで、ケイ・オプティコムがワンストップで提供する。通信基地局のレンタル価格は1台当たり月額3万5000円、通信端末は同1500円で、Azureを活用したIoTプラットフォームは上記価格に含まれる。センサー、通信基地局の工事費、アプリケーション開発支援費用については別途個別での見積になるという。

PoCサービスの概要
PoCサービスの概要

関連リンク

RELATED ARTICLE関連記事

SPECIAL TOPICスペシャルトピック

スペシャルトピック一覧

FEATURE特集

NEW ARTICLES新着記事

記事一覧

WHITE PAPERホワイトペーパー

ホワイトペーパー一覧
×
無料会員登録

無料会員登録をすると、本サイトのすべての記事を閲覧いただけます。
また、最新記事やイベント・セミナーの情報など、ビジネスに役立つ情報を掲載したメールマガジンをお届けいたします。