ワイヤレスジャパン2017/ワイヤレスIoT EXPO 2017【SIGFOXブース】オプテックスの駐車場満空サービス、センサー2つのコンビネーションで車両の検知精度を向上

オプテックスは、SIGFOXを活用した駐車場の満空検知サービスや宅配ボックスの稼働状況サービスのほか、各種センサーデバイスを展示している。センシング技術を強みとする同社によれば、2種類のセンサーをコンビネーションで利用することでセンシングの精度を上げられるという。

オプテックスは、同社の強みであるセンシング技術を活かしたソリューションやセンサーデバイスをブースに展示している。ソリューションの1つが、「車両検知センサ ViiK」だ。

従来のパーキングシステムでは、地面のなかにループコイルセンサーなどを埋め込む必要があり、初期導入の手間とコストが大きな負担となっていた。

それに対して、オプテックスが提案する車両検知センサ ViiKは、駐車場のポールなどに取り付けたマイクロ波と超音波のセンサーで車両を検知するため、地面への埋め込み工事などが不要になる。ポールにはセンサーとともに、「ドライ コンタクト コンバーター」を設置。センサーデータは、ドライコンタクトコンバーターを経由して、そこからSIGFOXでクラウドへ送信される。

黄色いポールに取り付けられているのが車両を検知する「ViiK Gate」

左にあるグレーのデバイスが「ドライ コンタクト コンバーター」

従来型のパーキングシステムは数百万円するのが相場だというが、「提供価格はオープンプライスだが、通信費込みで従来の10分の1で提供できると考えている」とオプテックス戦略本部・開発センター長の中村明彦氏は語る。

なお、2種類のセンサーを利用する理由を、同社開発センター企画課長の鵜飼享氏は次のように説明する。「1種類だけではなく、2種類のセンサーのコンビネーションにすることで、車両検知の精度が上がる」

もう1つ、宅配ボックスの稼働状況サービスもブースで体験することができる。宅配ボックスのドアにマグネットセンサーを取り付けて開閉を検知することで稼働状況を把握するシステムだが、そのマグネットセンサーのデモが展示されている。

マグネットセンサーのデモ画面

無数の電波が飛び交っている展示会場でも、マグネットの開閉データはSIGFOX経由でモニタリング用のPC画面にすぐに表示されていた。

関連リンク

RELATED ARTICLE関連記事

SPECIAL TOPICスペシャルトピック

スペシャルトピック一覧

FEATURE特集

NEW ARTICLES新着記事

記事一覧

WHITE PAPERホワイトペーパー

ホワイトペーパー一覧
×
無料会員登録

無料会員登録をすると、本サイトのすべての記事を閲覧いただけます。
また、最新記事やイベント・セミナーの情報など、ビジネスに役立つ情報を掲載したメールマガジンをお届けいたします。