LPWAを活用して認知症高齢者を捜索する実証実験に成功

LiveRidgeは39Meisterおよびヘッドウォータースとともに、LPWAを活用した認知症高齢者の見守り捜索クラウドサービス「LiveAir」を開発し、捜索実験に成功したと発表した。

LiveAirの評価版を用いた実験は2016年10月21日、東京都世田谷区の介護デイサービス「イデア北烏山」の協力のもと行われた。認知症高齢者の行方不明を想定した捜索において、高齢者役の人物を早期発見できたという。

実験では、位置情報の受信機はイデア北烏山のベランダに設置し、送信機は高齢者役が持ち、高齢者役が行方不明になったと想定した。行方不明発覚後(開始5分後)、3つの異なる場所に散らばった捜索チームはLiveAir上の位置情報をもとに探索を行った。

実証実験を行っているところ

LiveAirのサービス画面(左)と、位置情報の受信機および発信機

同社はこの実験を計3回行い、いずれも捜索開始から15分以内に高齢者を発見することに成功した。

LiveRidgeは2017年春の本格市場導入を目指してシステム開発を進め、防災・災害対策や子どもの安全対策など、同様の位置検索ニーズを持つサービスに適用範囲を拡げていくという。

RELATED ARTICLE関連記事

SPECIAL TOPICスペシャルトピック

スペシャルトピック一覧

FEATURE特集

NEW ARTICLES新着記事

記事一覧

WHITE PAPERホワイトペーパー

ホワイトペーパー一覧
×
無料会員登録

無料会員登録をすると、本サイトのすべての記事を閲覧いただけます。
また、最新記事やイベント・セミナーの情報など、ビジネスに役立つ情報を掲載したメールマガジンをお届けいたします。