ネットワン、三菱重工エンジン子会社の工場をIoT化するネットワーク基盤を構築

ネットワンシステムズは、三菱重工エンジン&ターボチャージャの相模原地区第三工場のIoT活用を可能にするネットワーク基盤を構築した。この環境は、9月から稼働しているという。

今回、構築されたネットワーク基盤は、相模原地区第三工場の製造ラインをネットワークに接続するためのもの。同工場では、ターボチャージャ(自動車の燃費向上に寄与する過給機)を構成する部品の切削・研削・検査、およびターボチャージャの組み立てを行っている。製造ラインがネットワークに接続されることで、それらの部品の計測データをリアルタイムで収集・分析できるようになる。

このネットワーク基盤は、シスコシステムズの産業環境向けイーサネットスイッチ「Cisco Industrial Ethernet シリーズ」を用いており、工場内の5種類の製造ラインから計測データを収集できる環境を構築した。また、工場外からもそれらのデータを活用できるよう、ファイアウォールを用いてセキュリティを強化し、外部と安全なネットワーク接続を実現したという。

ネットワーク基盤の設計においては、コストと耐障害性のバランスを考慮した。具体的には、製造ライン内のネットワークはコスト優先のスター型構造を、製造ライン間を接続するバックボーンネットワークはリング型構造を採用。リング型構造は、機器障害の際にもネットワーク停止時間をミリ秒単位でも抑えられる。また、ネットワーク機器を接続する光ファイバケーブルは、米国パンドウイットコーポレーションの産業環境向け製品「Panduit IndustrialNet シリーズ」を用いた。

このネットワーク基盤により、三菱重工エンジン&ターボチャージャは、製造部品の各種計測データを紐づけた上でネットワーク越しに確認できるようになり、より一層のトレーサビリティ向上を実現できるという。将来的には、ネットワークで収集する計測データを増やし、生産ラインの不具合の予兆を見つけて対応できるようにして、ライン停止や不良品発生などの防止を目指す。

ネットワーク基盤の構成イメージ

関連リンク

RELATED ARTICLE関連記事

SPECIAL TOPICスペシャルトピック

スペシャルトピック一覧

FEATURE特集

NEW ARTICLES新着記事

記事一覧

WHITE PAPERホワイトペーパー

ホワイトペーパー一覧
×
無料会員登録

無料会員登録をすると、本サイトのすべての記事を閲覧いただけます。
また、最新記事やイベント・セミナーの情報など、ビジネスに役立つ情報を掲載したメールマガジンをお届けいたします。