光コラボ参入を支援するFVNE業務をU-NEXTが開始

U-NEXTは2015年7月29日、NTT東西のフレッツ光のサービス卸を活用し、光コラボレーション事業を始めたい事業者を支援するFVNE(仮想固定通信提供者:Fixed Virtual Network Enabler)業務を開始すると発表した。MVNO参入を支援するMVNEの固定版だ。

U-NEXTによると、「光コラボレーション事業には、異業種からの参入希望が多いものの、顧客管理・カスタマーサービス等の様々な初期投資が必要なため、事業立ち上げに多くの時間と費用を要することが課題」となっているという。

そこで、2月から光コラボレーション事業「U-NEXT光」を提供してきたノウハウなどをもとに、光コラボレーション事業に参入したい事業者を支援する。具体的には、サービス体制の構築とサービス開始後のカスタマーサポートの運営など、光コラボレーション事業に必要とされるサービス基盤を提供する。

すでに、大手放送サービス、地域ケーブルテレビ、大手マンション管理の3事業者との協業が決定しているという。

関連リンク

RELATED ARTICLE関連記事

SPECIAL TOPICスペシャルトピック

スペシャルトピック一覧

FEATURE特集

NEW ARTICLES新着記事

記事一覧

WHITE PAPERホワイトペーパー

ホワイトペーパー一覧
×
無料会員登録

無料会員登録をすると、本サイトのすべての記事を閲覧いただけます。
また、最新記事やイベント・セミナーの情報など、ビジネスに役立つ情報を掲載したメールマガジンをお届けいたします。