渋谷パルコがアプリックスのBeaconモジュールを導入

アプリックスIPホールディングスは2013年12月19日、東京・渋谷の大型商業施設パルコで同社のBeaconモジュール「BM1」の導入が始まったと発表した。

渋谷パルコが導入するのは、iOS 7の新機能である「iBeacon」とAndroidの両方に対応したBeaconモジュール。Webサイトなどでクリップしておいた店舗やスポットの近くに来ると通知する頓知ドットのおでかけスクラップサービス「tab」に同社のBeaconモジュールが全面採用され、今回、渋谷パルコに導入されることになった。

Beaconは近距離無線を活用し、顧客の行動を把握したり、クーポンなどをプッシュ配信できる技術。tabでは、店舗への来店回数を自動カウントする「あしあと」機能を今年9月20日から提供しており、これにアプリックスのBM1を活用する。従来、頓知ドットは高額なBeacon発信機を用いてtabを提供・運用してきたが、アプリックスのBM1は1台300円程度のため、低価格でサービスを運営できるという。

関連リンク

RELATED ARTICLE関連記事

SPECIAL TOPICスペシャルトピック

スペシャルトピック一覧

FEATURE特集

NEW ARTICLES新着記事

記事一覧

WHITE PAPERホワイトペーパー

ホワイトペーパー一覧
×
無料会員登録

無料会員登録をすると、本サイトのすべての記事を閲覧いただけます。
また、最新記事やイベント・セミナーの情報など、ビジネスに役立つ情報を掲載したメールマガジンをお届けいたします。