インフォテリアのMCM「Handbook」が機能強化、資料の“手渡し”や5段階評価などが可能に

インフォテリアはモバイルコンテンツ管理システム「Handbook」の最新版を発表した。電子カタログをセキュアに商談相手に“手渡し”したり、資料を5段階評価できるフィードバック機能など、数多くの新機能が追加されている。

インフォテリアは2013年9月12日、電子カタログなどのスマートデバイス向けコンテンツの管理・配信を行うためのMCM(モバイルコンテンツ管理)システム「Handbook」のメジャーアップデートを発表した。Handbookは、ITRが行ったモバイルデバイス向け文書管理市場の調査でシェアNo.1の製品。インフォテリア 代表取締役社長の平野洋一郎氏によると、野村證券やエーザイなど550社以上の企業に導入されているという。

HandbookのMCM市場でのシェア
HandbookのMCM市場でのシェア

既存ユーザーから挙がっていた数々の要求に応えたという最新バージョンのHandbook 4。なかでもプロダクトマーケティング部 シニアプロダクトマネージャーの松村宗和氏が「本日の目玉」として特に力を入れて紹介したのは、「ブックドロップ機能」である。

Handbookの特徴の1つは、中央管理型でコンテンツを管理できる点にある。管理者以外が勝手にコンテンツを配信することはできず、コンテンツの閲覧期限なども管理者側で設定できる。このため適切な情報統制を行えるわけだが、その一方で次のようなニーズには従来応えることができなかった。

Handbookの最も代表的な利用シーンは営業現場でのプレゼンであるが、顧客から「その電子カタログが欲しい」と言われてもデータを手渡せないのである。

そこでHandbook 4で新たに加わったのがブックドロップ機能である。対面している顧客のスマートデバイスに、データを渡すことができる。その方法だが、まずは手渡したい資料を「ルーム」と呼ばれる仮想的な部屋に入れる。そして、手渡したい相手にHandbookのアプリをインストールしてもらい、口頭で伝えたルームコード(パスワード)を入力してそのルームに入ってもらうと、資料を手渡せる仕組みだ。パスワードによる保護のほか、近接したスマートデバイスしかルームには入室できなくなっており、セキュアに資料を“手渡し”できるという。手渡した資料には、閲覧有効期限を設定することも可能だ。

ブックドロップ機能の画面
ブックドロップ機能の画面。手渡したい資料を画面下から選択し、「ルームコード」を相手に伝える

フィードバック機能も追加された。これは、コンテンツに5段階評価やコメントなどを付けられる機能。どのコンテンツの評価が高く、どのコンテンツが改善の必要があるのかなどを、簡単にフィードバックできるようになる。

Handbook 4の新機能や強化ポイント
Handbook 4の新機能や強化ポイント

このほか、全文検索、PDFファイルへの写真添付やテキスト入力、編集者の操作ログ取得などの機能強化が行われたHandbook。さらには、ストレージ利用料が定額になるオプションサービス「ストレージフラット」の10月1日からの提供開始などにより、2014年度に現在の約4倍にあたる2000社への導入を目指すという。

ストレージフラットの概要
ストレージフラットの概要

関連リンク

RELATED ARTICLE関連記事

SPECIAL TOPICスペシャルトピック

スペシャルトピック一覧

FEATURE特集

NEW ARTICLES新着記事

記事一覧

WHITE PAPERホワイトペーパー

ホワイトペーパー一覧
×
無料会員登録

無料会員登録をすると、本サイトのすべての記事を閲覧いただけます。
また、最新記事やイベント・セミナーの情報など、ビジネスに役立つ情報を掲載したメールマガジンをお届けいたします。