美和テックが韓国LG U+等と提携、PLC対応スマートメーターなどを国内展開

土木・海洋資材商社の美和テックは2012年6月26日、ネットワーク型照明節電ソリューション事業とスマートメーター事業への参入を発表した。韓国企業のソリューションを国内で独占販売していく。

まず照明節電ソリューションについては、韓国の通信事業者LGユープラス(LG U+)の「iLS(インテリジェント照明ソリューション)」を日本で展開する。来日したLG U+ 韓国電力公社ユニットリーダーのユ・ワンジョン氏によると同社は現在、「脱・通信を進めている」という。その脱・通信を代表するソリューションの1つがこのiLSで、韓国国内だけでなく、東南アジアをターゲットに海外展開にも力を入れているそうだ。そして日本では美和テックが販売を担うことになる。

記者説明会ではiLSのデモも行われた
記者説明会ではiLSのデモも行われた

iLSは、いわゆるBEMS(Building and Energy Management System)の一種であり、人感センサーや照度センサーとの連動、時間帯による指定、インターネット経由でのリモート操作などにより、照明を最適に制御することが可能になる。

美和テック 環境ソリューション事業部 統括部長の原田隆朗氏がiLSの特徴として強調したのはその価格競争力だ。導入費用は200本の照明機器を制御する場合で100万円以内。既設の照明機器で10~40%、AC LED蛍光灯への交換も実施することで55~65%の省エネ効果が見込めるとのことで、投資は「3年程度で回収できる」と原田氏は説明した。

また、iLSは、一般的な「位相調光」ではなく、LG U+が特許を持つ「AC-AC振幅制御」を採用するのも特徴。LED蛍光灯のさらなる長寿命化などが図れるという。

韓国電力への導入実績があるスマートメーター

スマートメーターについては、同じく韓国のロエンケイの「AMI(遠隔検針インフラ)システム」を販売していく。ロエンケイは、「世界で3社しかないPLC(電力線通信)チップメーカーのうちの1社」(原田氏)であり、AMIシステムもPLCの活用が1つのポイントになっている。新たに配線工事などをすることなく、既設の電力線を使って電力使用量などの各種データを収集できる。

PLC対応スマートメーターなどで構成されたAMIシステム
PLC対応スマートメーターなどで構成されたAMIシステム

また、LGグループにOEM供給されており、韓国電力への導入実績、ウズベキスタンでの入札実績を有していることもアピールされた。

美和テックでは照明節電ソリューション事業については初年度7億円、3年後に30億円の売上、スマートメーター事業については初年度3億円、3年後に100億円の売上を目指すという。

関連リンク

RELATED ARTICLE関連記事

SPECIAL TOPICスペシャルトピック

スペシャルトピック一覧

FEATURE特集

NEW ARTICLES新着記事

記事一覧

WHITE PAPERホワイトペーパー

ホワイトペーパー一覧
×
無料会員登録

無料会員登録をすると、本サイトのすべての記事を閲覧いただけます。
また、最新記事やイベント・セミナーの情報など、ビジネスに役立つ情報を掲載したメールマガジンをお届けいたします。