【ワイヤレスジャパン】M2Mの“カタチ”がここにある――アプリックスブース

家電とワイヤレス通信が融合すると、日常の生活はより楽しく、便利になる――。それを体験できるのがアプリックスだ。白物家電やダイエット器具、ラジコン等々、身近な機器がスマートフォンやタブレット端末と連携するM2Mのデモが所狭しと並んでいる。

アプリックスのブースで体験できる、ルームランナーとタブレットの連携のデモ

上の写真は、一般に市販されているダイエット器具とタブレット端末の連携。ルームランナーを漕ぐと、その歩数をカウントしたデータが目の前に置かれたタブレット端末へ送信される。ルームランナーにはアプリックスの通信モジュール「JM1」が組み込まれており、これとタブレットがBluetoothで通信する仕組みだ。

画面上には皇居周辺の地図と、走った軌跡が表示されるほか、時間や距離、消費カロリーなどを確認できる。単にルームランナーを漕ぐだけとは異なり、楽しみながら運動できる。

このほか、スマートフォンをラジコンのリモコンとして使ったり、コーヒーメーカーや加湿器をスマホから遠隔で操作するなど多彩なデモを体験できる。

RELATED ARTICLE関連記事

SPECIAL TOPICスペシャルトピック

スペシャルトピック一覧

FEATURE特集

NEW ARTICLES新着記事

記事一覧

WHITE PAPERホワイトペーパー

ホワイトペーパー一覧
×
無料会員登録

無料会員登録をすると、本サイトのすべての記事を閲覧いただけます。
また、最新記事やイベント・セミナーの情報など、ビジネスに役立つ情報を掲載したメールマガジンをお届けいたします。