ドコモとNECがAWSを活用し、ハイブリッドクラウド上で動作する5Gネットワーク装置の技術検証に着手

NTTドコモとNECは2022年3月1日、アマゾン ウェブ サービス (以下、AWS)を活用し、NECの5Gコアネットワーク(以下、5GC)のソフトウェアをAWSの低消費電力なクラウドサービスとドコモの自社仮想化基盤のハイブリッド環境で動作させる技術検証を開始すると発表した。

実証の構成と検証項目の概要

本実証では、AWS上の5GCとドコモの自社仮想化基盤上の5GCを協調動作させ、通信事業者で活用していくための可用性や運用性の検証を実施する。加えて、クラウドに最適化された、より柔軟かつ拡張性に優れた構造・構成を持つ5GCのプロトタイプを開発し、技術検証を行う。

今回実施する5GCはもちろんのこと、その他のネットワーク装置において、今回検討する構造・構成や検証で得られた知見を応用することで、5G時代に求められるネットワークの柔軟な配備や信頼性の実現を目指す。例えば、 突発的なイベントの際、自社仮想化基盤に加えてクラウドにも5GCを自動で構築し、つながりやすさを向上させるといった運用が可能になるという。

また、5Gを活用した新たなソリューション創出環境の実現を目指し、5GCをAWS上に配置することに加えて、AWS Outposts(AWSを自社環境内で利用できる機能)なども含めた柔軟な配備形態を検討・検証する。

AWSは、機械学習やAI、さらには IoT、XRなどの産業向けに活用が期待されるアプリケーションがすでに実装されており、それらのアプリケーションの開発者が慣れ親しんだ環境でもある。このため、5GCをAWS やAWS Outposts上に配置することで、これらのアプリケーションと5GCの連携がさらに容易になることが期待されるという。

また、5GCは超低遅延などの産業向け機能の具備が想定されるため、機械学習やAI、IoT、XRなどのアプリケーションと5GCの超低遅延を掛け合わせたものなど、5Gを活用した新しいソリューション提供につながり、それらのソリューションによって、企業のDXを加速させることができるとしている。

関連リンク

RELATED ARTICLE関連記事

SPECIAL TOPICスペシャルトピック

スペシャルトピック一覧

FEATURE特集

NEW ARTICLES新着記事

記事一覧

WHITE PAPERホワイトペーパー

ホワイトペーパー一覧
×
無料会員登録

無料会員登録をすると、本サイトのすべての記事を閲覧いただけます。
また、最新記事やイベント・セミナーの情報など、ビジネスに役立つ情報を掲載したメールマガジンをお届けいたします。