スマートバス停を全国6か所で実証、YE DIGITALと西鉄エム・テックら

YE DIGITALと西鉄エム・テックは2021年12月より、全国6事業者・自治体で一斉にスマートバス停の実証実験を開始すると発表した。さらに産業経済新聞社が提供するコンテンツとYONDEが提供するQRコードサイトと連携したビジネスモデルの検証を実施する。

今回実証するスマートバス停は、デジタルサイネージにバスの運行時刻表や運行系統図を表示することに加えて、その他の告知文や広告などを遠隔で更新、表示できる。YE DIGITALは動画などの情報配信が可能なモデルや、情報量を絞ることで消費電力を抑えてソーラーパネルを使用したエコなモデル、乾電池駆動により様々な気象条件下でも電源供給なしで稼働できる「楽々モデル」など、様々なタイプのバス停を開発・販売してきた。

実証実験においては、コロナ禍によりダイヤ改正などの業務量が増加しているバス事業者によるバス停管理業務の負担軽減効果とユーザーの利便性向上の検証を行う。

さらにYONDEが提供するQRコードサイトより、産経新聞社が提供する「猫どころカレンダー2021」の猫写真コンテンツをダウンロードできるようになるほか、そのダウンロードによって得られたデータからQRコードを用いた認知効果を分析し、バス事業者による新たなビジネスモデル構築も検証する。

設置場所は関東、関西、四国、九州地区で期間はおよそ3か月を見込んでいる。

表示イメージ、QRコード連携内容

表示イメージ、QRコード連携内容

記事公開当初、記事タイトルを「スマートバス停を全国6か所で実証、YE DIGITALと西鉄コムテックら」と記載しておりましたが、正しくは「スマートバス停を全国6か所で実証、YE DIGITALと西鉄エム・テックら」です。誤った情報を発信してしまい申し訳ありませんでした。

関連リンク

RELATED ARTICLE関連記事

SPECIAL TOPICスペシャルトピック

スペシャルトピック一覧

FEATURE特集

NEW ARTICLES新着記事

記事一覧

WHITE PAPERホワイトペーパー

ホワイトペーパー一覧
×
無料会員登録

無料会員登録をすると、本サイトのすべての記事を閲覧いただけます。
また、最新記事やイベント・セミナーの情報など、ビジネスに役立つ情報を掲載したメールマガジンをお届けいたします。