ローソンが“スマート店舗”実験を開始 ―― 顔認識・クラウド型カメラ等をNECが提供

ローソンは2019年8月23日午前0時から約半年間、横浜市磯子区のローソン氷取沢町店で、深夜時間帯には売り場に店員を配置せず来店客自身で決済を行うスマート店舗(深夜省人化)の実験を開始すると発表した。特に人手不足が顕著な深夜時間帯での省人化対応の検証を行う。


実験店舗のイメージ(ローソン発表資料より)

売り場に店員を配置しない「深夜省人化」対応を行うのは、午前0時から午前5時の時間帯。来店客は、①事前にローソンアプリに登録した入店用QRコードを利用、②近隣に配布した入店カードを利用、③入店管理機器で顔写真を撮影のいずれかの方法で入店する。決済は、ローソンスマホレジ、または自動釣銭機能付きの完全セルフレジで行う。

なお、バックヤードに店員1名が勤務する。上記の省人化対応は、たばこ・酒類の免許品やファストフーズ、収納代行やチケット発券など店員の対応が必要な商品・サービスを除く。


スマート店舗実験の概要(ローソン発表資料より)

今回の実験では、NECが、QRコードでの来店客確認や映像解析技術を用いて人の識別を行う入店管理システム、自動釣銭機能が付いた完全セルフレジ、店舗内カメラを用いたクラウド型カメラサービスを提供する。

実験店舗の自動ドアの横に入店管理機器を設置し、確認後に自動ドアが開く仕組みを採用。QRコードを持っていない客は、入店管理機器に搭載されたカメラで顔を撮影し、人の顔と識別されると入店可能となる。また、店舗内には360度を見渡せるドーム型ネットワークカメラ等を設置し、状況を確認する。

関連リンク

RELATED ARTICLE関連記事

SPECIAL TOPICスペシャルトピック

スペシャルトピック一覧

FEATURE特集

NEW ARTICLES新着記事

記事一覧

WHITE PAPERホワイトペーパー

ホワイトペーパー一覧
×
無料会員登録

無料会員登録をすると、本サイトのすべての記事を閲覧いただけます。
また、最新記事やイベント・セミナーの情報など、ビジネスに役立つ情報を掲載したメールマガジンをお届けいたします。