ビジネス・企業

ノキアがクルマ向け通信「C-V2X」の取り組みを紹介、「2020年から実装開始」

文◎坪田弘樹(編集部) 2018.10.30

  • bookmark
  • Teitter
  • 印刷

ノキアは2018年10月30日、クルマ向けの通信規格である「セルラーV2X」の最新動向に関する記者説明会を開催した。自動車メーカーや通信事業者などで構成する「5GAA(5G Automotive Association)」の動向や、ノキア自身が手がける実証実験の成果などを紹介。2020年に予定されている車両への搭載に向けて、世界各地でトライアルが進んでいる。


ノキアは日本でも、C-V2Xの実用化に向けたトライアルを行っている。2018年上期に北海道で実施した内容を示したのが下の図だ。


ノキアとKDDI、ヘキサゴンの共同実証の概要


通信事業者のKDDI、世界最大手の測定機メーカーであるスウェーデンのヘキサゴンと共に行ったもので、LTEネットワークでブロードキャスト配信を行う「eMBMS」を使った世界最初の実証実験だという。

コネクテッドカーが普及すると当然、通信機能を備えた車両が街中に溢れ、その通信量も飛躍的に増える。このクルマ向け通信を効率的に行うために「ブロードキャスト配信技術を使うことを考えている。その検証が今回のトライアルの最大の目的だった」と、ノキアソリューションズ&ネットワークス テクノロジー統括部長の柳橋達也氏は話した。

同氏は、コネクテッドカー向けの通信にセルラー技術を利用することの利点を2つの観点で強調した。1つは広域性だ。すでに広いエリアをカバーしているLTEネットワークを使ってコネクテッドカー向けのインフラを整備できる。

そして、もう1つがブロードキャスト配信技術だ。車載センサーが感知できない範囲の情報や高精度地図、あるいは動画像などを効率的にクルマへ配信するために、eMBMSが必要になるという。



C-V2Xの優位性

センチメートル級の高精度測位が可能に
今回のトライアルは、次の2つのユースケースを想定して行われた。

1つは、あるクルマが道路上の障害物を検知した場合に、その情報を後続車などの他の車両に通知するというものだ。

障害物を検知したイベント情報をMECに送信し、MEC上のC-V2Xアプリケーションがその情報を伝えるべき車両を判断。それに基づいて、イベントに関連するすべての車両に情報を配信する。メッセージを受け取った車両は、車載タブレットのディスプレイにイベントを表示する(下図参照)。



ユースケース1


2つめは、センチメートル級の高精度な位置情報の配信である。自動運転の実現に向けては、クルマに対して高精度な3次元地図を配信するとともに、高精度な位置情報を取得することも不可欠だ。この位置情報精度の向上にブロードキャスト配信技術を活用する。

現在のナビゲーションシステムに使われている一般的なGPS測位では、数mから十数mの誤差が生じることが珍しくない。だが、高精度な位置情報が必要とされる測量などの分野では、このズレを補正するGNSS補正信号を使って誤差を1m以下、数sm程度に縮小する技術が使われている。

ただし、現状では利用するためのコストが高く、多くのコネクテッドカーに展開するのは難しい状況だ。そこで「GNSS補正信号をブロードキャストで配信することで、安価に共有する」(柳橋氏)ことが可能になるという。下の図のように、MECアプリケーションがGNSS補正信号を受け取り、それをeMBMS技術を使ってエリア内のコネクテッドカーに分配。各車両のGNSSレシーバーがデータを処理して、自己の位置を推定する。



ユースケース2


トライアルでは実際に、数cmレベルの高精度な測位が可能であることが実証され、ユニキャスト方式で信号を分配する場合と同等の精度の位置情報が提供できたという。

スペシャルトピックスPR

soltec2001
sumi2001
apresia2001

>> 今月の月刊テレコミュニケーション

月刊テレコミュニケーション【特集】5G思考 「大転換」を勝ち残るための8つの思考
<野村総研 桑津浩太郎氏>人とAIのハイブリッド <ALSOK>マルチタスク化 <北海道大学 教授 野口伸氏>無人化 <クロサカタツヤ氏>ユーザー企業主導 <Jリーグ、パシフィックリーグマーケティング>デジタルの絆 <時空テクノロジーズ>インタラクティブな共有体験 <東京都、前橋市>つながる都市 <テラドローン>タイムマシン経営

[インタビュー]グレープ・ワン 小竹完治社長「ローカル5Gは地域BWAと全然違う」 [ソリューション特集]SD-WAN & WAF ほか

>>詳しい目次を見る

ホワイトペーパー

スペシャルトピックス

ジュニパーネットワークス“ただのSD-WAN”はもう要らない!
LANもWi-Fiもすべてクラウド管理へ

今必要とされているのは、
“SD-WAN+α”のソリューションだ。

Citrix SD-WANシトリックスといえば「UX重視」
その哲学はSD-WANにも!

情シスも現場も幸せになれる
「SD-WAN」がここにある。

ソフトバンク目的・用途別にSD-WAN使い分け!
ソフトバンクが“3つめ”を出す理由

IaaS利用に最適な新SD-WANで
企業のクラウドシフトをサポート!

ブロードメディア・テクノロジーズAryakaの“SD-WAN as a Service”
なら全部お任せできる!

AryakaのSD-WANはコアからラストマイルまで一括で運用を任せられる

東京エレクトロンデバイスクラウド基盤にお勧めのWAF
高い検知性能でコスト削減

WAF市場のリーダー、F5製品は多角的分析による検知精度の高さが特徴だ

一般社団法人新規事業・新規市場創出研究会国内唯一の5G/6G調査研究会!

「5Gでの日本の遅れを取り戻したい」。5G、6G、MaaSをテーマにした調査研究会が4月に運営開始する。

sXGPsXGPはローカル5G導入の第一歩

まもなく帯域が拡張されるLTEベースの自営無線「sXGP」は、ローカル5G導入のファーストステップとなる!

マクニカネットワークスHACCP対策の切り札となるIoT
LoRaWANで冷蔵庫内もデータ取得

食品業界に義務付けられるHACCP。IoTで手間と人為的ミスを削減できる

住友商事マシネックスついにオラクルがSD-WANに参入!
 クラウド接続に最適な高品質NW

Oracle Failsafe SD-WANは、ネットワーク品質を劇的に変化させる。

APRESIA Systemsローカル5G参入を強力サポート

APRESIA Systemsの「ローカル5Gシステム」はローカル5Gに必要な機能に絞り込み、導入を強力サポート

NECプラットフォームズ教育用ネットワークをトータル提案
IPv6活用でコスト削減・高速化

快適な校内無線LANには、VPNなど校外NWの整備も必要だ!

アット東京AWSやGCPなどメガクラウドに
直結する新時代のデータセンター

アット東京のデータセンターは“つなぐ”価値に磨きをかける!

ヤマハ仮想NWを始めるならヤマハで!

ヤマハの仮想ルーター「vRX」なら、これまでのノウハウをクラウドでも活かせる。

日本ソルテック学校ネットワークを簡単・安価に

日本ソルテックのクラウド管理型無線LANは、専門学校、介護施設を中心に豊富な導入実績!

シスコシステムズ世界で選ばれているオンライン会議
簡単にワンクリックで会議に参加!

Cisco Webexは社内外、誰とでも高品質なオンライン会議が行える。

エイチ・シー・ネットワークス株式会社ネットワークに迫る人手不足の危機
遠隔監視と予防保全で乗り越えろ!

光ファイバの保守現場の深刻な技術者不足。日立金属はどう対応した?

ハイ・アベイラビリティ・システムズ「全て」を一括認証できるSSO
簡単導入でパスワード管理から解放

AccessMatrix USOなら導入や運用も容易にシングルサインオンを実現!

ジェムアルト株式会社マルチクラウド時代の情シスを救う
認証プラットフォーム!

認証・特権ID管理をきめ細やかに! 自社サービスとしても展開可能。

アクセスランキング

dwpreport
tc_banner191122

「通信」の力でビジネスを進化させるbusinessnetwork.jp

Copyright(c) 2020 RIC TELECOM Co.,Ltd. All Rights Reserved. 記事の無断転載を禁じます