車両のデザインを損なわない「オンガラスアンテナ」で8Gbpsの5G通信に成功

NTTドコモ、AGC、エリクソン・ジャパンは2018年7月25日、5Gコネクテッドカーの実現に向けて、「車両ガラス設置型アンテナ」(オンガラスアンテナ)による5G通信に成功したと発表した。

オンガラスアンテナは、AGCが開発したガラス面に設置できる28GHz帯対応の5Gアンテナ。外観から見えにくく、車両のデザインを損なわずに設置できるという特徴がある。

茨城県で行った実証実験では、オンガラスアンテナを設置した車両に対し、ビームフォーミング機能やMIMO機能を利用した5G通信を実施。約100km/hで走行中の車両との間で、最大8Gbpsの通信に成功した。

実験用車両のフロントガラス、両サイドのリアクオーターガラス、リアガラスに合計8素子のオンガラスアンテナを設置し、様々な方向から到来する電波を受信できるようにしたという。

実証実験のシステム構成
実証実験のシステム構成

関連リンク

RELATED ARTICLE関連記事

SPECIAL TOPICスペシャルトピック

スペシャルトピック一覧

FEATURE特集

NEW ARTICLES新着記事

記事一覧

WHITE PAPERホワイトペーパー

ホワイトペーパー一覧
×
無料会員登録

無料会員登録をすると、本サイトのすべての記事を閲覧いただけます。
また、最新記事やイベント・セミナーの情報など、ビジネスに役立つ情報を掲載したメールマガジンをお届けいたします。