LTE-Mで水田の水位監視、KDDIと豊岡市が実証事業

兵庫県豊岡市とKDDIは2018年5月31日、「豊岡市スマート農業プロジェクト」の第一弾として、セルラーLPWAの1方式である「LTE-M」を活用した水田管理の省力化の実証事業を開始した。

豊岡市は「コウノトリ育む農法(無農薬)」に取り組んでいるが、同農法では田植えから中干しまで、雑草対策として通常よりも深く水を張る深水管理を行う必要がある。また、農薬を使わない代わりに、害虫を食べるカエルやヤゴを増やすため、通常よりも長期間、水を張る必要もある。そのためコウノトリ育む農法では、水管理のための見回りに多く労力がかかっているという。

そこで今回の実証事業では、水田にLTE-M対応の水位センサーを設置。農家がスマートフォンで水位を確認可能にし、見回り回数の削減や見回り時間の短縮による省力化とコスト削減を図る。水位データに異常があった場合には、メールで自動通知する仕組みも備える。

省電力性能の高いLTE-Mを採用することで、電源確保の心配や電池交換の頻度を減らし、設置や運用のハードルを下げているのが特徴だ。

なお、セルラーLPWAを利用した水田の水位監視は、国内初の取り組みになるという。

関連リンク

RELATED ARTICLE関連記事

SPECIAL TOPICスペシャルトピック

スペシャルトピック一覧

FEATURE特集

NEW ARTICLES新着記事

記事一覧

WHITE PAPERホワイトペーパー

ホワイトペーパー一覧
×
無料会員登録

無料会員登録をすると、本サイトのすべての記事を閲覧いただけます。
また、最新記事やイベント・セミナーの情報など、ビジネスに役立つ情報を掲載したメールマガジンをお届けいたします。