ノキア ベル研究所とドコモ、90GHz帯による5Gに向けてトライアル

90GHz帯を用いる5Gの技術開発に向けて、ノキア ベル研究所とNTTドコモは共同検討とトライアルを実施する。ノキアが4月24日に発表した。

トライアルは、4月24日から27日までニューヨークで開催される「Brooklyn 5G Summit」で行われる。ノキア ベル研究所が開発した小型ミリ波フェーズドアレイ・アンテナシステムを使用し、より高いミリ波周波数帯での5G New Radio(5G NR)の強化により、広い帯域幅を可能にしながら、無線の複雑さや、より多くのアンテナビームにいかに対応するかを示すとしている。

また、5Gコアにおける動的なオフロードリロケーションが、今後の自動化や拡張現実などリアルタイム性が必須となるモバイルブロードバンドをサポートするための低遅延ネットワークをいかに可能にするかを示するための実証実験も実施するとのこと。

ノキアとNTTドコモは、日本の横須賀リサーチパークにあるNTTドコモの研究所で引き続き、これらのテクノロジーの試験を行う予定だという。

関連リンク

RELATED ARTICLE関連記事

SPECIAL TOPICスペシャルトピック

スペシャルトピック一覧

FEATURE特集

NEW ARTICLES新着記事

記事一覧

WHITE PAPERホワイトペーパー

ホワイトペーパー一覧
×
無料会員登録

無料会員登録をすると、本サイトのすべての記事を閲覧いただけます。
また、最新記事やイベント・セミナーの情報など、ビジネスに役立つ情報を掲載したメールマガジンをお届けいたします。