ソフトバンクが新技術「SR」導入、5Gに備えてコアネットワークをシンプル化

ソフトバンクは2018年2月2日、モバイルIPコアネットワークに「セグメントルーティング」技術を導入し、2018年1月から運用を開始したと発表した。

セグメントルーティング(SR)とは、ネットワーク運用の最適化を図る新技術で、IPネットワークのパケット転送を従来に比べて効率的に行えるようにするものだ。


セグメントルーティングの構成図

従来技術では、パケット転送を行うために、経路上の全てのルーターに「ラベル」と呼ばれるタグとパス情報を配布する必要があった。一方、SRでは、入り口のルーターが転送経路のパス情報を持った「セグメントID」をパケットに付けるため、経路上のルーターがパス情報を持たなくても最適な経路でパケットを転送できるようになる。

結果的に、ルーターが保持する情報が少なくなり、ネットワークの設計・構築がシンプル化するとともに、運用負荷の軽減にもつながる。サービスの拡張や増大するトラフィックへの対応も容易になるのだ。

ソフトバンクによれば、SRは第5世代移動通信システム(5G)のコアネットワークをシンプル化、最適化する新技術としても期待されているという。

関連リンク

RELATED ARTICLE関連記事

SPECIAL TOPICスペシャルトピック

スペシャルトピック一覧

FEATURE特集

NEW ARTICLES新着記事

記事一覧

WHITE PAPERホワイトペーパー

ホワイトペーパー一覧
×
無料会員登録

無料会員登録をすると、本サイトのすべての記事を閲覧いただけます。
また、最新記事やイベント・セミナーの情報など、ビジネスに役立つ情報を掲載したメールマガジンをお届けいたします。