沖電線、産業用ネットワーク「EtherCAT P」対応のケーブル――ロボットなどの可動機構部へ配線可能

沖電線は2017年12月1日より、産業用オープンネットワークの1つである「EtherCAT P」に対応したケーブル「ECP」シリーズを販売開始する。

「ECP」シリーズ

EtherCAT Pは、イーサネット方式を採用した産業用ネットワークのひとつ。通信ラインと電源ラインを1本のイーサネットケーブルに統合することから、従来の配線と比較して、省スペース、作業工数の削減、機器の小型化につながるものとして注目を集めている。

沖電線が発表したECPシリーズには、汎用的な「固定配線用」(販売時期:2017年12月)と、繰り返しの曲げに対する耐久性を備えた「可動配線用」(販売時期:2018年2月)がある。EtherCAT P規格に準拠し、100Mbpsの通信と2系統の電源供給(DC24V/3A)に対応している。

細径タイプは、標準タイプに比べ20%の細径化を図っており、取り回し性の向上を実現。また、可動配線用は屈曲耐久性を備えており、ロボットや産業機器などの可動機構部への配線が可能だという。

「ECP」シリーズの主な仕様

関連リンク

RELATED ARTICLE関連記事

SPECIAL TOPICスペシャルトピック

スペシャルトピック一覧

FEATURE特集

NEW ARTICLES新着記事

記事一覧

WHITE PAPERホワイトペーパー

ホワイトペーパー一覧
×
無料会員登録

無料会員登録をすると、本サイトのすべての記事を閲覧いただけます。
また、最新記事やイベント・セミナーの情報など、ビジネスに役立つ情報を掲載したメールマガジンをお届けいたします。