Sigfoxによる自動検針、姫路市の家島諸島で本稼働を開始

第一環境、アズビル金門、KDDI、京セラコミュニケーションシステム(KCCS)の4社で構成されたSigfox自動検針コンソーシアムは2017年11月14日、姫路市水道局の協力のもと、準備を進めていたSigfoxを活用した自動検針システムについて、本稼働を開始したと発表した。

Sigfox自動検針コンソーシアムは、市内島しょ部である家島町の西島に設置された水道メーター28個と一部LPガスメーターを対象に、Sigfoxを活用した自動検針システム導入に向けた準備を進めていた。

このうち水道検針について、11月14日検針分より本稼働させ、請求データとしての利用を開始した。検針データは隣接する家島に設置したSigfox基地局を通じてデータセンターに集約され、Webサイトから確認できる。

今回の自動検針システムでSigfoxを利用する理由は、日本国内でのサービス提供体制がいち早く整っており、早期実用化が可能であると判断したためだという。

自動検針イメージ

関連リンク

RELATED ARTICLE関連記事

SPECIAL TOPICスペシャルトピック

スペシャルトピック一覧

FEATURE特集

NEW ARTICLES新着記事

記事一覧

WHITE PAPERホワイトペーパー

ホワイトペーパー一覧
×
無料会員登録

無料会員登録をすると、本サイトのすべての記事を閲覧いただけます。
また、最新記事やイベント・セミナーの情報など、ビジネスに役立つ情報を掲載したメールマガジンをお届けいたします。