280MHz帯LPWAで工業用水の自動検針のトライアル

NTT西日本、ミライト・テクノロジーズ、神戸市水道局は2017年10月10日、水道スマートメーターとLPWAを利用した工業用水における自動検針の実用化に向けて、共同フィールドトライアルを実施すると発表した。採用するLPWA規格は米SensusのFlexNetで、280MHz帯を用いる。

神戸市水道局らは、これに先立ち2016年度に、神戸市内の上水道をフィールドとした水道スマートメーターの技術検証を実施。土中、鉄蓋中、水没環境下など、無線でデータを収集するには障害物が多い環境においても、280MHz帯の無線を使用することで、メーター情報を良好に取得できることを確認しているという。

今回のトライアルでは、工業用水にフィールドを移し、実験基地局を2基に増設したうえで、さらなる技術検証と業務運用への適用評価を進める。トライアルの実施期間は10月10日から2018年3月末までの予定。神戸市長田区、兵庫区、中央区、灘区、東灘区の工業用水提供エリアで実施する。

280MHz帯LPWAを採用し、工業用水の水道メーターとしてスマートメーターを設置・活用するのは、このトライアルが国内初だという。

トライアルの実施エリア
トライアルの実施エリア

関連リンク

RELATED ARTICLE関連記事

SPECIAL TOPICスペシャルトピック

スペシャルトピック一覧

FEATURE特集

NEW ARTICLES新着記事

記事一覧

WHITE PAPERホワイトペーパー

ホワイトペーパー一覧
×
無料会員登録

無料会員登録をすると、本サイトのすべての記事を閲覧いただけます。
また、最新記事やイベント・セミナーの情報など、ビジネスに役立つ情報を掲載したメールマガジンをお届けいたします。