デジタル変革と通信業界[第3回]ネットワーク系SIerのデジタル変革――今こそ「モノ売り」から脱却

企業LAN/WANの構築を事業の柱とするSIer のビジネスもデジタル化の波の前で変革を余儀なくされる。今こそ「モノ売り・工数依存」のビジネスから脱却するときだ。

ビジネスのデジタル化が進展することで、企業のネットワークインフラ構築を主力事業とするSIerの事業環境はどう変わるのか。

デジタル化の1要素といえる業務システムのクラウド化は、すでにSIerのビジネスに大きな影響を及ぼしている。ITインフラ投資の需要が、オフィス内からデータセンター(DC)へと移っているのだ。ネットワーク設備も例外ではない。

2015年末にIDC Japanが発表した国内データセンターネットワーク機器市場予測によれば、イーサネットスイッチ、ADC、WAN最適化、InfiniBandからなる同市場の規模は、前年比9.4%増の836億1400万円と大幅に成長。ネットワーク機器市場全体が低成長市場であることから考えれば、ネットワーク構築の需要は一般的な企業LANで減る一方、DCネットワークで増大する対照的な動きとなっていることが明らかだ。

NIビジネスにもサービス化の波この傾向は今後も継続するはずだ。だが、成長市場とはいえ、DC/クラウド向けのインフラ構築ビジネスを中堅中小規模のSIer が手がけるのは難しい。

加えて、企業LAN/WANでは、SI需要が量的に減少するだけでなく、質的変化も起きている。ネットワーク機能の調達方法が「サービス化」しているのだ。専用アプライアンスを購入するのではなく、クラウドサービスとして提供される機能を利用する形態へ移行している。クラウド型Wi-FiやSD-WANがその代表例だ。

こうしたソリューションでは、ユーザーは無線LANアクセスポイント(無線AP)やCPE(宅内通信機器)といった、ネットワーク接続に最低限必要な機能のみを備えたハードウェアを宅内に設置し、クラウドから提供される付加価値機能(認証、アクセス制御やファイアウォール機能等)を必要に応じて利用する。

今後、こうしたネットワークのサービス化はさらに加速するはずだ。

なぜなら、ビジネスとITが密接に融合するデジタル化の時代、ユーザーは“サービスとしてのネットワーク”を利用することでコストを最適化し、かつ、ビジネスの要件に即応して素早く変化させられるネットワークを求めているためだ。

月刊テレコミュニケーション2016年11月号から一部再編集のうえ転載
(記事の内容は雑誌掲載当時のもので、現在では異なる場合があります

続きのページは、会員の方のみ閲覧していただけます。

RELATED ARTICLE関連記事

SPECIAL TOPICスペシャルトピック

スペシャルトピック一覧

FEATURE特集

NEW ARTICLES新着記事

記事一覧

WHITE PAPERホワイトペーパー

ホワイトペーパー一覧
×
無料会員登録

無料会員登録をすると、本サイトのすべての記事を閲覧いただけます。
また、最新記事やイベント・セミナーの情報など、ビジネスに役立つ情報を掲載したメールマガジンをお届けいたします。