「セルラーV2X」への期待と普及への課題――クルマ向けLTE新規格の初期仕様が完成

LTEをベースとしたコネクテッドカー向けの新たな無線通信技術「セルラーV2X」の規格化が進んでいる。その実用化に向けて日本国内でも、通信業界と自動車業界が歩み寄る動きが出てきた。

自動車とその周辺の様々なモノをつなぐ無線通信技術「V2X(Vehicle-to-Everything)」を巡って、通信業界および自動車業界の動きが慌ただしくなってきた。

V2Xとは、車両同士(Vehicle-to-Vehicle:V2V)、信号機や道路標識等の路側インフラと自動車(Vehicle-to-Infrastructure:V2I)、歩行者と車両間(Vehicle-to-Pedestrian:V2P)など、クルマとその周辺環境との間の通信を総称するものだ。

このV2X通信を、LTEをベースとしたセルラー技術で実現する規格として、クアルコムやファーウェイ、エリクソン、ノキア等が昨年来提唱してきたのが「LTE V2X」だ。9月末、その初期仕様が「Cellular V2X(C-V2X)」として固まるとともに、通信/自動車の両業界が実用化に向けて動き出した。

図表1 LTEベースV2Xのシナリオ
図表1 LTEベースV2Xのシナリオ

3GPPで初期仕様が完成3GPPは9月26日、LTEベースのV2X規格として「C-V2X」の初期仕様の標準化が完了したと発表した。

今回策定された仕様はクルマ同士で通信を行うV2Vにフォーカスしており、2017年3月に完了するLTEリリース14に含まれる予定だ。このV2V通信は、端末間で直接通信を行う「LTE Direct」をベースに機能を拡張したもので、自動車業界側が求める低遅延化等の要件に応えている。

3GPPは引き続きV2I/V2P、さらにネットワークを介した通信(Vehicle to Network:V2N)を含め、LTEの自動車向け機能を強化していく方針だ。

さらに、上記発表の翌27日には、ドイツの大手自動車メーカー3社、アウディ、BMW、ダイムラーがエリクソン、ファーウェイ、ノキア、インテル、クアルコムとともに「5G Automotive Association(5GAA)」を結成。各社の研究開発リソースを統合して、5G技術の開発とコネクテッドカー向け通信ソリューションの実用化に取り組む方針を発表した。

この5GAAが開発するV2Xアプリケーションは、ITS(高度道路交通システム)で現在主流のDSRC(5.8GHz帯を使う狭域通信システム。自動車専用に開発されたIEEE802.11pをベースとする)ではなく、C-V2Xがベースとなると見られる。

自動車は、5Gのユースケースの1つとして大きな期待が寄せられている分野であり、LTEをベースとしたC-V2Xは、その“先駆け”とも言える。初期仕様が固まったことで、C-V2Xをベースとした自動車向けソリューションの開発が加速しそうだ。

月刊テレコミュニケーション2016年11月号から一部再編集のうえ転載
(記事の内容は雑誌掲載当時のもので、現在では異なる場合があります)

続きのページは、会員の方のみ閲覧していただけます。

RELATED ARTICLE関連記事

SPECIAL TOPICスペシャルトピック

スペシャルトピック一覧

FEATURE特集

NEW ARTICLES新着記事

記事一覧

WHITE PAPERホワイトペーパー

ホワイトペーパー一覧
×
無料会員登録

無料会員登録をすると、本サイトのすべての記事を閲覧いただけます。
また、最新記事やイベント・セミナーの情報など、ビジネスに役立つ情報を掲載したメールマガジンをお届けいたします。