企業ネットワーク最前線

Web会議が「経営」を変えた!――iPadで全国64拠点をつなぎ「支店長会議」「業務教育」

文◎太田智晴(編集部) 2016.01.06

  • bookmark
  • Teitter
  • 印刷

全国64拠点のネットワークを強みに、全国でオンサイト保守サービスを展開する新興サービス。しかし、この強みは、課題でもあり続けていた。「全国に広がる拠点とのコミュニケーションをどう円滑に行うか」という課題だ。解決策となったのは、KDDIのiPadとWeb会議サービス「KDDI TeleOffice」。支店長会議や業務教育などに活用し、「経営」が変わり始めた。

Web会議で作業ミスと作業時間も短縮へTeleOfficeが活躍しているのは、支店長会議だけではない。業務教育にも大きな効果を発揮している。

前述の通り、新興サービスは、全国でオンサイトサービスを提供している。同社の顧客には全国展開する企業が数多くおり、例えば全事業所でのルーターの一斉切替など、全国にまたがる案件も少なくない。

こうしたケースでは、本社の技術部門が作業手順書を作成し、全国の拠点に配布。各拠点の作業員たちは、この手順書をもとに作業を進めていくことになるが、「手順書を渡すだけでは、なかなか細かいニュアンスは伝えられません」。同社 ICTソリューション推進本部 第1営業部 営業1課 課長の岸本一彦氏はこう話す。

 

新興サービス 岸本一彦氏
ICTソリューション推進本部 第1営業部 営業1課 課長 岸本一彦氏


このため、特に重要な案件については、本社に作業員を集めたり、本社の担当者が全国の拠点をキャラバンで回るなどして説明や教育を行っていた。しかしながら当然、すべての案件でこうした対応は行えない。

そこで活躍しているのがTeleOfficeだ。同社はKDDIのiPadを約120台導入しているが、本社の幹部社員や全国の支店長などに貸与しているのに加えて、各部門や各拠点に最低1台ずつは配備している。

このiPadとTeleOfficeを用いることで、「今まで業務教育をやっていなかった規模の案件でも、気軽に業務教育が行えるようになりました」(岸本氏)という。

 

業務教育の例
iPadとKDDI TeleOfficeによる遠隔業務教育の様子。手順書の読み合わせをしながら、細かいポイントなどについても情報共有していく

 

その結果、「作業時間の短縮や作業ミスの低減が図れています」と同氏。また、従来なら集合教育を行っていたような案件でも、TeleOfficeで代替することが可能となり、出張費の削減もできているそうだ。「私の担当する案件だけでも、年間100万円は経費を削減できていると思います」

TeleOfficeはこのほか、各エリアの営業会議や作業後の振り返りミーティング、本社の総務部と全国の作業員との面談などにも活用。また、遠隔コミュニケーション用途だけではなく、会議のペーパーレス化にも貢献している。

以前は会議の参加者分、紙の資料を準備する必要があったが、現在はTeleOfficeに資料をアップロードすればiPadで共有できる。用紙代と印刷代の削減だけではなく、会議準備時間の短縮にもなっているそうだ。

なお、TeleOfficeはパソコン等にも対応しているが、新興サービスでは常にiPadからTeleOfficeを利用している。iPadにはカメラも搭載されており、オールインワンで簡単にWeb会議が行えるからだという。

また、TeleOfficeを利用する時のネットワークは、公衆網であるKDDIのLTEで、無線LANなどは使っていない。「全国の拠点には無線LANが整備されていないため、LTEで使えるというのは大きなポイントでした」(岸本氏)。本社では多人数で同時にTeleOfficeを使うこともしばしばだが、画質の劣化などなく利用できているという。

スペシャルトピックスPR

comarch1806
bmtech1806
iijglobal1806

>> 今月の月刊テレコミュニケーション

月刊テレコミュニケーション【特集】映像IoTが、来た!
●多様な業界に広がる映像IoT/●カメラとAIでスマート農業/●防犯カメラも新たな次元へ/●AI予測で混まないレジ/●映像IoTを支えるネットワーク構築のポイント

◆[インタビュー] NTT東日本 井上福造社長 ◆クラウド時代の企業音声システム ◆日本企業目線で“ヤマハ流”SD-WAN ◆富士通が産業向け新無線LAN ◆農業×IoTで「地方」を変える ◆MWC上海レポート

>>詳しい目次を見る

ホワイトペーパー

スペシャルトピックス

潜伏する脅威をAIが検知!
産業用制御システムやIoTも守備範囲

日商エレクトロニクスのセキュリティ対策が“新ステージ”に突入する!

リボン・コミュニケーションズTeamsの電話機能にいち早く対応
UCを狙ったサイバー攻撃対策も

Microsoft TeamsとPSTNをつなぐリボン・コミュニケーションズ

UNIVERGE Aspire WX電話やUC機能を全方位にカバー
中小企業の多様な働き方を強力支援

NECが5年ぶりの中小向けキーテレフォン「UNIVERGE Aspire WX」

F5ネットワークスセキュリティやGi-LAN仮想化など
モバイルインフラの強化に貢献

5G移行を控えた今、F5ネットワークスはどんな価値を提供できるのか?

moconavi今いる場所がオフィスになる!
moconaviで安全なモバイルワーク

場所を問わない新しい働き方の実現には、ICT環境の整備も不可欠だ。

サンテレホンサンテレホンがICT総合展示会
ビジネス伸ばす製品群が一堂に

東京ドームシティ・プリズムホールで7月18・19日開催!

インテル5Gをエンドツーエンドでカバー
新たな価値創出を目指すインテル

インテルは強みの仮想化技術で5G時代のネットワーク構築に貢献する。

コマーチキャリア向けOSS/BSSに強み
自動化やe-ヘルスで社会課題解決

自動化やe-ヘルスで多くの実績を持つコマーチが日本市場に参入した。

ブロードメディア・テクノロジーズ小森コーポレーションが
Aryakaで日中間通信を安定化!

日系企業の中国ビジネスに立ちはだかるのが通信環境の問題だ。

IIJグローバルソリューションズ日中間ネットワークの安定運用へ
VPN規制を乗り切る解決策提供

安定的な越境通信を実現するには何が必要か?

NTTコミュニケーションズIoTビジネスの種まきから結実まで
NTT Comの「次の一手」とは

自社発行型eSIMでの新サービス提供に期待!

SAS Institute Japanデータ分析の老舗、SASが提案するIoT時代のデータ活用

IoTのはじめの一歩を踏み出す前に考えるべきポイントは?

アクセスランキング

tc1807_a
wsd_iot_ngn
compass

「通信」の力でビジネスを進化させるbusinessnetwork.jp

Copyright(c) 2018 RIC TELECOM Co.,Ltd. All Rights Reserved. 記事の無断転載を禁じます