700MHz帯対応マルチバンド基地局アンテナをドコモが3月から順次導入

NTTドコモは2013年2月19日、700MHz帯を含む5つの周波数帯に対応した基地局アンテナを開発したと発表した。2015年1月から開始予定の700MHz帯によるLTEサービスに向けて、3月から順次導入していくという。

今回ドコモが開発したアンテナは、従来の800MHz/1.5GHz/1.7GHz/2GHzの4つの周波数に加えて、700MHz帯にも対応。従来のアンテナと同等の大きさで5つの周波数に対応しているという。独自のアンテナ内干渉抑制技術によって、相互干渉を防いだ。また、5つの周波数帯に対応した基地局アンテナの実用化は国内初とのこと。

700MHz帯対応マルチバンド基地局アンテナ 700MHz帯対応のマルチバンド基地局アンテナ
700MHz帯対応のマルチバンド基地局アンテナ。左は3セクタ、右は6セクタ用

関連リンク

RELATED ARTICLE関連記事

SPECIAL TOPICスペシャルトピック

スペシャルトピック一覧

FEATURE特集

NEW ARTICLES新着記事

記事一覧

WHITE PAPERホワイトペーパー

ホワイトペーパー一覧
×
無料会員登録

無料会員登録をすると、本サイトのすべての記事を閲覧いただけます。
また、最新記事やイベント・セミナーの情報など、ビジネスに役立つ情報を掲載したメールマガジンをお届けいたします。