【ワイヤレスジャパン】KDDIが「M2Mクラウド」を参考出展、ZigBee対応ゲートウェイも

KDDIが「マルチセンサ対応M2Mクラウド」を参考出展している。

M2Mクラウドとは、M2Mに必要な様々なプラットフォーム機能をM2Mサービス事業者向けに提供するクラウドサービスのこと。垂直型ですべて個別に開発する従来のやり方と比べて、開発コストを削減できるほか、開発期間の短縮も期待できる。このためM2M普及の大きなドライバーと見られており、国内でもすでにNEC、NTTデータなどがM2Mクラウドの提供を開始している。

センサゲートウェイ
KDDIがM2Mクラウド用に開発したセンサゲートウェイ。センサ情報をZigBee経由で収集し、クラウド上のサーバーに送信する

KDDIのM2Mクラウドの特徴は、ZigBee対応のセンサゲートウェイを用意していることだという。従来であれば、ゲートウェイ-センサ間、サーバ-センサ間の2カ所で自社開発が必要だったが、それが不要になるとのこと。説明員によれば、「ニーズがあれば、ZigBee以外の通信方式にも対応したい」という。なお、商用化時期はまだ未定となっている。

ZigBee対応の人感センサ、煙センサ、温湿度センサも展示
ZigBee対応の人感センサ、煙センサ、温湿度センサも展示

RELATED ARTICLE関連記事

SPECIAL TOPICスペシャルトピック

スペシャルトピック一覧

FEATURE特集

NEW ARTICLES新着記事

記事一覧

WHITE PAPERホワイトペーパー

ホワイトペーパー一覧
×
無料会員登録

無料会員登録をすると、本サイトのすべての記事を閲覧いただけます。
また、最新記事やイベント・セミナーの情報など、ビジネスに役立つ情報を掲載したメールマガジンをお届けいたします。