日商エレとジュニパー、エンタープライズ/データセンター市場開拓に向け新会社

日商エレクトロニクス(以下、日商エレ)とジュニパーネットワークス(以下、ジュニパー)は2011年12月7日、ジュニパー製品導入のコンサルテーション、設計、構築、および保守などの総合的な技術サポートを提供する新会社「ジェイネットワークイニシアティブ株式会社」を共同で設立したと発表した。ジュニパー製品とソリューションについて、日商エレの技術支援等を元にエンタープライズ市場並びにデータセンター市場向けの販売を強化するのが目的。出資比率は日商エレ92%、ジュニパーが8%で、2012年1月1日に営業開始する。

ジュニパーネットワークス代表取締役社長の細井洋一氏 ジェイネットワークイニシアティブ(JNI)代表取締役社長の牧野孔治氏

日商エレは、米Juniper Networksの日本法人であるジュニパーネットワークスの設立前から同社の通信キャリア向け製品を取り扱っている。2008年以降は一般企業向けの製品も市場投入、2011年度はクラウドコンピューティングの普及により成長が見込まれるデータセンター向け製品も提供を始まっている。日商エレ・代表取締役社長の瓦谷晋一氏は、「両社の技術力を合わせてデータセンター(DC)市場への販売拡大を目指したい。キャリア向け市場で鍛えられた当社の技術力をDC市場に投入する」と話した。

今回の新会社設立について、ジュニパー・代表取締役社長の細井洋一氏は「市場に向けてインパクトのあることをやりたいと、日商エレと話を始めたのが1年ほど前」と話す。前述の通り、ジュニパーは従来のキャリア向けルーター製品から、エンタープライズ向け製品やデータセンター向けの「QFabric」といった製品への注力を強めている。新会社設立は、日本国内のこれらの市場への進出を強めるのはもちろん、新興著しいアジア市場での販売拡大も見据えたものだ。細井氏によれば、「Juniper Networksは技術開発への投資を意欲的に行なってきた会社だが、今回のように販売に投資するのはグローバルに見ても初めての取り組み」とのこと。「当社の革新的な製品で、エンタープライズ市場のネットワークを変えていくきっかけにしたい」と抱負を述べた。

新会社であるジェイネットワークイニシアティブ(JNI)の代表取締役社長には、日商エレ・取締役 常務執行役員の牧野孔治氏が就いた。「日商エレにとっても、こうしたメーカーと合弁会社を設立して事業を進めるのは初めてのチャレンジ」と、ジュニパーとともに並々ならぬ決意で新市場開拓に望む決意を語った。

ジュニパーと日商エレからエンジニアを集め、導入コンサルテーションや保守体制を強化する

日商エレの一事業部ではなく、新会社として事業を推進していくに至った理由としては、「従来の形態では、市場のスピードに応じていくのが難しい。これまで以上に日商エレとジュニパーが強い関係を持ち、お客さまのニーズに応える体制を作ることで、顧客メリットも大きくなる」と話した。JNIの売上目標としては、保守・技術支援に関する売上のみ(製品販売に関わる売上は除く)で2012年度2億円、2016年度には海外売上も含めて11億円を目指すという。

RELATED ARTICLE関連記事

SPECIAL TOPICスペシャルトピック

スペシャルトピック一覧

FEATURE特集

NEW ARTICLES新着記事

記事一覧

WHITE PAPERホワイトペーパー

ホワイトペーパー一覧
×
無料会員登録

無料会員登録をすると、本サイトのすべての記事を閲覧いただけます。
また、最新記事やイベント・セミナーの情報など、ビジネスに役立つ情報を掲載したメールマガジンをお届けいたします。