日本最大級のマンション専業ISPが実践! クラウド&モバイルを「セキュア」に活用する方法

「万が一、情報漏えいがあれば、会社の経営に関わる問題になる」。情報セキュリティを非常に重視しているファミリーネット・ジャパンだが、その一方でGoogle AppsやiPhoneなどのICTツールを積極活用している。同社はどのようにクラウドやモバイルのセキュリティを担保しているのだろうか。

iPhoneを使って外出先でメールやグループウェアを利用セキュリティ面での課題を解決し、2015年3月末から全社的にメールをGoogle AppsのGmailへ移行したファミリーネット・ジャパン。

その結果、社外でも許可されたデバイスを使って、メールを利用できるようになった。実は従来のメールシステムでも、外出先から閲覧するための仕組みはあったが、表示スピードが非常に遅いなどの問題があり、ごく一部の社員が試験的に利用していただけだったという。

「以前はメールを確認するためだけにオフィスに戻ったり、同僚に電話して自分のメールを確認してもらうなどの必要がありました。それがGoogle Apps導入後は、スマートフォンなどでメールが見られるようになり、業務効率が大変上がりました」と鈴木氏はその効果を話す。

ただ、すべての従業員が無条件に社外でメールを閲覧できるわけではない。上長に申請し、外出先でのメール利用が必要と認められた場合に限っている。ここにも同社のセキュリティ意識の高さを見てとれる。

Gmailの画面
Google Appsのメール機能であるGmailの画面

外出先で主に活躍しているデバイスはiPhoneだ。ファミリーネット・ジャパンでは、外出の多い従業員を中心にKDDIのiPhoneを支給。また、台数はまだ限られているが、一部の従業員にはiPadも配布している。

iPhoneやiPadからは、グループウェアなどの社内システムも利用している。KDDIのリモートアクセスサービス「KDDI Flex Remote Access」を活用し、安全性を確保したうえで社内システムに接続しているという。

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