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【クラレエンジニアリング】構内PHSからiPhoneへMNPで移行、内線が現場で世界でつながる!

文◎太田智晴(編集部) 2016.01.12

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構内PHSを現在も利用している企業はかなり多いはずだ。クラレエンジニアリングもその1社だったが今年3月MNPを使って、電話番号はそのままにiPhoneへと移行した。iPhoneを内線化するソリューションには「KDDI ビジネスコールダイレクト」を採用。従来のオフィス内だけではなく、外出先でも内線が利用可能になっている。

つながりやすさとユーザーの立場に立った提案が決め手に最初はフィーチャーフォンの導入を検討していたという同社。つながりやすさの問題を解消するだけなら、フィーチャーフォンで十分だったためだ。しかし、「検討を進めていくなかで、『やっぱりiPhoneがいいよね』となっていきました」と加藤氏。iPhoneなら、PHSやフィーチャーフォンにはできない、様々なことが実現可能だからだ。

課題はコストだったが、今まで契約していた現場用ケータイは不要になる。また、iPhoneにはテザリング機能があるから、ノートPC用に使っていたモバイルWi-Fiルーターも解約できる。iPhone導入の唯一のネックだったコストにも一定の目処が立った。

となれば、残る問題は、どの通信事業者のiPhoneを選ぶか。また、iPhoneを内線端末化するケータイ内線サービスも、セットで選ばなければならない。

「ケータイ内線サービスの機能やコストは、かなり細かく比較しました。つながりやすさに関しても、実際に建設現場でテストするなどして入念に調査しました」とエンジニアリング本部 電気計装部の中川広大氏は語る。

その結果、最も優れていたのがKDDIだったことから、クラレエンジニアリングは約100名の正社員全員にKDDIのiPhoneを配布するとともに、KDDI ビジネスコールダイレクトを導入した。契約社員や臨時従業員など向けには、フィーチャーフォンを採用している。

 

中川広大氏
エンジニアリング本部 電気計装部 中川広大氏

 

なお、中川氏は単純なコストや機能だけではなく、「KDDIの営業さんが一番、うちの立場に立って提案してくれたこと」も大きな決め手になったと話す。クラレエンジニアリングの特徴である「お客さんの立場に立ったプラント建設」と同じ姿勢を感じたのだ。

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