企業ネットワーク最前線

店舗経営の「課題解決」にiPhoneとGoogle Apps――脱電話とクラウド化で「意思決定は即!」

文◎百瀬崇(ライター)、太田智晴(編集部) 2014.07.07

  • bookmark
  • Teitter
  • 印刷

iPhoneを使って予約状況を確認する
リラクゼーションサロン「ZABOU」の
橋田小織さん

社内連絡と情報共有の円滑化は、店舗ビジネスにとって長年の「共通課題」だ。居酒屋やリラクゼーションサロンなど20店舗を展開するゲイトは、iPhoneとGoogle Apps、Skypeなどを活用することで、この課題を解決。経営スピードの向上に成功している。

きっかけはSkypeのグループチャット

始まりはSkypeだった。五月女氏がIT担当のスタッフに社内コミュニケーション環境について相談したところ、見せられたのがSkypeのグループチャット機能だった。グループチャットとは、複数メンバーと同時にテキストメッセージでリアルタイムにコミュニケーションできる機能だ。「これならいける」と、五月女氏は即座にSkypeとモバイルデバイスの導入を決める。Skypeを知ってから全社導入の意思決定まで、1日かからなかったという。

スピード感に溢れるだけではなく、緻密さも兼ね備えるのが同社の特色だ。Skypeのテストに1~2カ月かけたのをはじめ、社内環境をしっかり整備しながら導入を進めた。モバイルデバイスを選定するにあたっても、当時発売されていた全機種を試したという。そのなかからiPhoneを選んだ理由について、「操作性がずば抜けていました」と五月女氏は説明する。

ただ、iPhoneにも課題はあった。それは、Windows PC環境との親和性や、Flashに非対応な点などだ。そこでゲイトはこのとき、「すべての企業システムをクラウド化する」という大きな決断も同時に下している。デバイスによる違いに左右されない企業システムを作ろうと考えたのだ。

そのためのクラウドサービスとして選択したのは「Google Apps」だった。最初は無料版から利用をスタートしたが、現在はiPhoneと同じくKDDIが提供する「Google Apps for Business」を活用している。

「決定的に違うのは、問題が起きたときにフォローしてくれる点です。中小企業に本気で向き合う気持ちと、そのための機能を持つところというと、選択肢はKDDIしかありませんでした」

 

テキストメッセージ1つで情報共有、だから意思決定も迅速に

iPhoneとSkype、そしてGoogle Appsの導入から数年を経た現在、ゲイトの社内コミュニケーションツールの主役は、電話からテキストベースに移行している。

「電話で話さないとニュアンスが伝わらない場合などを除くと、今はテキストベースでのコミュニケーションがほとんどとなっています」と五月女氏。会社メールはGmail、社内のやりとりはSkypeのグループチャット、スタッフへの一斉伝達にはSMS/MMSと、複数のテキストベースのコミュニケーションツールを使い分けているそうだ。

「例えば、『照明がつかなくなりました』とグループチャットで連絡したり、本社とのやりとりのほとんどはSkypeで行っています。電話は相手の仕事を止めてしまいますから、このほうが効率的ですよね」。こう話すのは、ZABOUのプレイングマネージャーを務める橋田小織さんだ。

「ZABOU 麻布十番 七面坂店」の店内
「ZABOU 麻布十番 七面坂店」の店内



五月女氏も「情報共有にかかる手間が、テキストメッセージを1つ出すだけになりました。だから、意思決定も“即”です」と、コミュニケーション変革の効果を語る。

スペシャルトピックスPR

daiwa1802
ms1802
i31802

>> 今月の月刊テレコミュニケーション

月刊テレコミュニケーション【特集】働き方改革×デジタルの
   新・教科書

5G+ロボットで遠隔就労/IoT家具で生産性向上/サテライトオフィス/RPAに単純作業はお任せ/音声AIが仕事を変える日

◆ノキア ジョン・ハリントン社長「5Gだけが『次世代』ではない。エンタープライズ市場への参入で拡大戦略」/◆NTTドコモの「トップガン営業」/◆LTE網を汎用ハードとOSSで作る/◆Tモバイルが600MHz帯に5G導入/◆マルチクラウド化の準備を始めよう!◆日立製作所のSD-WAN導入

>>詳しい目次を見る

ホワイトペーパー

スペシャルトピックス

Office 365ユーザは使わなきゃ損
Teamsでチームワークが劇的に!

Office 365の新ツール「Teams」を使い始める企業が続出している。

CASO新技術のホワイトボックス
M2Mルーターは「切れない接続」

Foxconnグループでホワイトボックスを展開するCASO。

東京エレクトロンデバイスグローバル企業のSaaS活用を後押し
マルチクラウド化の準備はCASBで

マルチクラウドを一元的に管理したい。そんな望みを叶えられる。

拠点・モバイルをつなぐだけ!
クラウドの安全はシンプルに守る

クラウド利用の拡大とともに複雑化するセキュリティ課題を解決!

NetskopeCASBでクラウドはどこまで操れるか
既存のセキュリティとどう違う?
 

Netskopeを例にCASBの機能と使い方、メリットを整理した。

ソフトバンクソフトバンクがSMB向けの
ソリューションパートナー募集!

働き方改革を中心に新たなソリューション開発を支援する。

日本マイクロソフトSkype for Businessを
快適に使いこなすコツとは?

UCの導入効果を最大化するためには備えが必要だ。

日本ビジネスシステムズ“電話”からはじめる働き方改革!

日本ビジネスシステムズのクラウドPBXは、働き方改革を目指す日本企業にピッタリのIP電話サービスだ。

Dialpadピュアクラウドで進化し続ける電話

「PBXを買いたくない」「電話回線を引きたくない」。そんな企業に最適なクラウドテレフォニーがある。

東京エレクトロンデバイスIoTデバイス特化のAIで異常検知

IoTデバイスを狙ったマルウェアが急増中だ。ZingBox IoT Guardianは、IoTに特化したAIで検知する。

Aruba次世代NACでIoTの脅威をブロック

Arubaの次世代NACはエージェントレスでIoT端末にも対応! リスクを検知し有害端末を隔離できる。

ダイワテクニカルハドルルーム向け高品質テレビ会議
販売店の手軽なプラスワン商材に!

4KとGoogleアシスタント対応
販売価格は破格の約12万5000円!

日本マイクロソフトOffice 365の悩みはオフロードで解決! NIerが教えるNW構築法

Office 365の導入支援で豊富な実績を持つNIer 3社に秘訣を聞いた。

アイキューブドシステムズスマホでOffice 365をセキュアに
MDMには“働き過ぎ防止”機能

端末にデータを残さずブラウザやメーラー等のアプリを利用できる。

マクニカネットワークスセキュリティと生産性向上を両立
モバイル活用に必須のEMMとは?

スマートデバイスの業務利用に本当に必要なのは「EMM」だ。

ネットモーションソフトウェアあらゆる環境で「切れないVPN」

「スマホのアンテナは立っているのにつながらない」。NetMotionなら高速かつ安定した通信が可能だ。

日本制禦機器ついにISDNが終了、コスパ追求しながら光回線へ移行する方法

既存のISDN機器を使い続けながら、毎月の通信料金は今より安く!

日本マイクロソフトWindows 10/Office 365の更新
これだけ知っていれば怖くない!

ネットワーク帯域を圧迫するアップデートをうまく乗り切るには?

アクセスランキング

月刊テレコミュニケーション20180226
wsd_iot_ngn
compass

「通信」の力でビジネスを進化させるbusinessnetwork.jp

Copyright(c) 2017 RIC TELECOM Co.,Ltd. All Rights Reserved. 記事の無断転載を禁じます