リンク BIZTEL モバイル 携帯/スマホのみで内線環境を構築 継続率100%を誇る“安定の通話品質”

「必要なのはau携帯電話だけ」という手軽さで選ばれているリンクの「BIZTEL モバイル」は、携帯電話/スマートフォン内線化ソリューション。ビジネスホン機能をクラウドで提供するため、低コストかつ短期間で簡単に導入できる。端末をauの豊富な携帯電話/スマートフォンから選択でき、最低3台から導入可能、増設を1台単位で行える点も魅力だ。
坂元剛氏

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BIZTEL事業部長
坂元剛氏

 「従来型のFMCともモバイルセントレックスとも違う、まったく新しい携帯電話/スマートフォンの内線化ソリューション」。リンクの「BIZTEL モバイル」はこう定義づけられるだろう。これまでのサービスは、携帯電話やスマートフォンを企業の内線端末として利用するというものであるのに対して、BIZTEL モバイルは「携帯電話/スマートフォンのみで内線環境を構築する」というコンセプトだからだ。

 BIZTEL モバイルは、au端末で実現する内線ソリューション「KDDI ビジネスコールダイレクト」とリンクのクラウド型IPビジネスホン「BIZTEL」を組み合わせたサービスだ。導入に際して必要なのは、「iPhone 4S」をはじめとするauの携帯電話/スマートフォンのみ。ビジネスホン機能はクラウドで提供し、回線はau携帯網を使用するため、主装置や工事は不要。申し込みから最短8営業日という早さで利用を開始できる点が評価され、導入実績は40社を数える。

 また、BIZTEL事業部長の坂元剛氏は「“安定の通話品質”が一番のセールスポイント」と語る。auの携帯電話/スマートフォンの通話機能をそのまま利用するため、VoIPアプリケーションを使用した場合に懸念される、インターネット環境の影響による品質低下もなく、高い通話品質で利用できる。事実、2010年8月のサービス提供開始以来、導入したユーザーからの解約はゼロ。高い満足度で継続率100%(2012年8月現在)を誇っているという。

フリーアドレスやノマドワーク等 自由な働き方の実現を後押し


 利用できるビジネスホン機能は、内線通話だけでなく、代表番号でのグループ着信やダイヤルイン、パーク保留・転送、不在応答・定時応答、IVRや通話録音など、多彩に用意している。すべての機能を誰でも使える簡単なプッシュ操作で実現し、端末をauの全機種から選べるようにした。

 外出先とオフィス間の内線通話はもちろん無料。メンテナンス不要で故障もないため、保守・運用コストも削減できる。また、最少3台から導入可能で、1台単位での増減が行える点もユーザーにとってのメリットだ。

図表 「BIZTEL モバイル」の利用イメージ

図表 「BIZTEL モバイル」の利用イメージ

 リンクではBIZTEL モバイルとともに、新しいワークスタイルの提案・啓蒙にも努めている。坂元氏は「フリーアドレスやノマドワーク、在宅勤務など、自由な働き方の実現に貢献できる手軽なソリューションになっている」とアピールしている。

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