KDDIが工場向けIoT――センサーからデータ分析までワンストップで提供

KDDIは2018年6月15日、「KDDI IoT クラウド~工場パッケージ~」を8月上旬より提供すると発表した。

工場内の装置にセンサーを取り付けて生産設備の状態の監視を行い、データを収集。それらのデータを分析することで故障予兆を検知し、アラートを通知する。センサーは、「レベルセンサー」「流量センサー」「電流センサー」「温度センサー」「振動センサー」の5種類が取り付けられるので、様々な状態を把握することができる。

「KDDI IoT クラウド~工場パッケージ~」のイメージ

基本セットでは、データの収集・蓄積による生産設備の状態を可視化し、作業者が任意に設定した閾値を超えた場合にアラートを通知。簡易分析オプションでは、ARISE analyticsの「ARISE Intelligent Factory-ARISE Predictive Maintenance」の分析エンジンにより、センターから取得した情報をもとに分析モデルを自動で作成。データ分析者が複数の中から選んだ最適な分析モデルで異常と判定された場合、アラートを通知することで故障予兆を早期に発見できる。また、高度分析(AI)オプションでは、自動作成された分析モデルのパラメーターをAIが継続してチューニングすることで、故障予兆の精度をさらに高める。

基本セットでは設定した閾値を超えた場合にアラートを通知する

月額料金は、振動センサーが6400円/個、温度センサーが20円/m、など。ロガーが5000円/個、クラウド使用料は1IDあたり5万円、ロガー1個あたり3万円、保守料金が2万3120円。簡易分析オプションは1IDにつき5万円、ロガー1個につき2万円、高度分析(AI)オプションでは1IDにつき15万円、ロガー1個につき2万円の追加料金がそれぞれ発生する。ロガーの通信方式はLTEのほか、LTE-Mにも対応する。

KDDI ビジネスIoT企画部長の原田圭悟氏は「点検工数を削減したい、故障予兆を捉えたい、工場内でのWi-Fiの混信を解消したいといった製造業のニーズに応えることができる」と語った。

KDDI ビジネスIoT企画部長の原田圭悟氏

段ボール製造の日本トーカンパッケージの茨城工場では2017年4月から、段ボールのシートを作るコルゲートマシンに振動センサーと電流センサー、温度センサーを取り付け、モーターの状態を監視している。故障の予兆を検知すると、クラウドを通じて本社にアラームが通知されるため、工場と本社との連携による迅速な対応が可能になったという。

日本トーカンパッケージは茨城工場の生産ラインに3種類のセンサーを取り付けている

このようにセンサーや通信、データ分析までワンストップで提供できる点をKDDIでは強みとしている。

関連リンク

RELATED ARTICLE関連記事

SPECIAL TOPICスペシャルトピック

スペシャルトピック一覧

FEATURE特集

NEW ARTICLES新着記事

記事一覧

WHITE PAPERホワイトペーパー

ホワイトペーパー一覧
×
無料会員登録

無料会員登録をすると、本サイトのすべての記事を閲覧いただけます。
また、最新記事やイベント・セミナーの情報など、ビジネスに役立つ情報を掲載したメールマガジンをお届けいたします。