NTT、海賊版サイトに対するブロッキングを「短期的な緊急措置」として実施へ

NTTグループは2018年4月23日、インターネット上の海賊版サイトに対するブロッキングを実施すると発表した。NTTコミュニケーションズ、NTTドコモ、NTTぷららの3社は準備が整い次第、「漫画村」など3つの海賊版サイトに対してブロッキングを行う。

今回の措置は、コンテンツ事業者団体からの要請および、4月13日に開催された知的財産戦略本部・犯罪対策閣僚会議で決定された「インターネット上の海賊版対策に関する進め方について」を受けてのもの。

海賊版サイトのブロッキングについては、「通信の秘密」に抵触することから、ISPや法律の専門家などからは反対意見も数多く出ている。NTTグループも「サイトブロッキングに関する法制度が整備されるまでの短期的な緊急措置」としたうえで、「政府において、可及的速やかに法制度を整備していただきたい」と要望している。

関連リンク

RELATED ARTICLE関連記事

SPECIAL TOPICスペシャルトピック

スペシャルトピック一覧

FEATURE特集

NEW ARTICLES新着記事

記事一覧

WHITE PAPERホワイトペーパー

ホワイトペーパー一覧
×
無料会員登録

無料会員登録をすると、本サイトのすべての記事を閲覧いただけます。
また、最新記事やイベント・セミナーの情報など、ビジネスに役立つ情報を掲載したメールマガジンをお届けいたします。