中国が「5G」をスタンドアロン型で開始する理由

単独運用が可能なスタンドアロン(SA)型での5G網の整備を急ぐ中国の狙いは、URLLC(超高信頼低遅延通信)の早期実用化にある。ファーウェイにSA型5Gの持つ可能性を聞いた。

昨年末の無線仕様(5G NR)の策定を機に、5Gの商用展開に向けた動きが加速してきた。日本、韓国、米国、中国などが、2019~2020年のサービス開始を目指しているが、中でも意欲的なのが中国だ。2020年までに5Gに約5兆円を投資すると報じられている。

この中国の5G展開には、大きな特徴がある。当初から5Gだけで単独運用できるスタンドアロン(SA)型と呼ばれる網形態を採用することだ。

NTTドコモをはじめ、通信事業者の多くは、すでに整備されている4Gのエリア内で5Gを展開し、通信制御を4Gの無線・コアネットワークに委ねて一体運用する「ノンスタンドアロン(NSA)型」の採用を計画している。初期投資を抑えられ、伝搬特性が不安定なミリ波で5Gを運用した場合にも安定した通信が期待できるという利点があるからだ。

これに対し、中国が採用するSA型は、5GNRの基地局を5Gのコアネットワーク(5GC)に収容する形となる。5GCの技術仕様は、3GPPで今年6月に策定される見込みだが、中国が推進する「サービスベースアーキテクチャ」に基づく案が有力視されている。1月にはチャイナモバイルとファーウェイが、このサービスベースアーキテクチャ仕様の5GCの実証実験に成功したと発表した。

図表1 5GCの特徴
図表1 5GCの特徴

SA型の場合、コアネットワークの新設や面的なエリアの構築が必要となるため、初期投資はある程度大きくならざるを得ない。にもかかわらず、SA型を採用するメリットは、どこにあるのか――。

月刊テレコミュニケーション2018年3月号から一部再編集のうえ転載
(記事の内容は雑誌掲載当時のもので、現在では異なる場合があります)

続きのページは、会員の方のみ閲覧していただけます。

RELATED ARTICLE関連記事

SPECIAL TOPICスペシャルトピック

スペシャルトピック一覧

FEATURE特集

NEW ARTICLES新着記事

記事一覧

WHITE PAPERホワイトペーパー

ホワイトペーパー一覧
×
無料会員登録

無料会員登録をすると、本サイトのすべての記事を閲覧いただけます。
また、最新記事やイベント・セミナーの情報など、ビジネスに役立つ情報を掲載したメールマガジンをお届けいたします。