ネットワーク型ETC技術をイオン幕張副都心の駐車場で試行運用

首都高速道路、アマノ、日立製作所、首都高ETCメンテナンスの4社は、イオンモールの協力のもと、イオンモール幕張新都心 ファミリーモール駐車場において、ネットワーク型ETC技術を用いた試行運用を2018年2月28日~同年3月27日まで行う。

ネットワーク型ETC技術とは、駐車場等にある複数の「路側機」と遠隔地に設置したセキュリティ機能を有する「情報処理機器」を通信ネットワークで接続し、路側機で取得した情報を集約させて一括処理することで、ETCカードを用いた決済の安全性を確保する技術だという。

試行運用システムのイメージ

駐車場の利用者を対象にモニターを100名募集(募集期間は2018年1月26日~同年2月27日)し、その利用者がモニター登録するとETCで入場管理されるようになる。

モニターが駐車場に入場する際は、自動で駐車場のゲートが開き、スマホに入場メールが配信される。出場時も自動でゲートが開き、無料時間を超えて料金が発生したときには、ETC決済でスムーズに出場できる。また、駐車場利用内容はスマホにメール配信されるほか、料金は後日クレジットカード会社から請求される。そしてモニター会員サイトでは、利用履歴の確認や利用明細書の発行などができるという。

イオンモール幕張新都心 ファミリーモール駐車場

関連リンク

RELATED ARTICLE関連記事

SPECIAL TOPICスペシャルトピック

スペシャルトピック一覧

FEATURE特集

NEW ARTICLES新着記事

記事一覧

WHITE PAPERホワイトペーパー

ホワイトペーパー一覧
×
無料会員登録

無料会員登録をすると、本サイトのすべての記事を閲覧いただけます。
また、最新記事やイベント・セミナーの情報など、ビジネスに役立つ情報を掲載したメールマガジンをお届けいたします。