テレコクラウド/NFVの課題を“No.1タッグ”が解決――ジュニパーとレッドハットが協業

NFVやモバイルエッジコンピューティングなどの実現のため、今後ますますクラウド化/仮想化が進んでいく通信事業者のインフラ――。しかし一方で、通信事業者はクラウド化/仮想化にあたり、4つの課題に直面している。その解決のため、ジュニパーネットワークスがレッドハットと組んで提供するのがContrail Cloud 2.0だ。

ジュニパーネットワークスは2017年11月22日、「Contrail Cloud」の強化を発表した。Contrail Cloudは、同社のSDNソリューション「Contrail Networking」やOpenStackなど、クラウドの構築・運用に必要なコンポーネントをパッケージ化して提供するターンキー・ソリューションである。

今回発表されたContrail Cloud 2.0は、従来と比べて様々な面で強化・拡充が図られているが、最大のポイントの1つといえるのがレッドハットとの協業だ。

「SDNコントローラーでNo.1の当社と、OpenStackの業界No.1であるレッドハットが組み、No.1同士の知見や経験を融合することで、“テレコクラウド”に貢献していく」と語るのは、ジュニパーネットワークス 技術統括本部 テクニカルビジネス推進部 部長の上田昌広氏だ。

ジュニパーのContrailは、2017年5月に米ボストンで開催された「OpenStack Summit」で行われたユーザー調査において、商用SDN製品として第1位に選ばれている。一方、レッドハットは、OpenStack業界を長年リードしてきた。

上田氏によれば、通信事業者のクラウド=テレコクラウドは今、大きく4つの課題に直面しており、Contrail Cloud 2.0がその解決策になるという。

(左から)レッドハットの杉山秀次氏、ジュニパーネットワークスの上田昌広氏
(左から)レッドハット APAC テクノロジーオフィス NFV/SDNチーフテクノロジストの杉山秀次氏、
ジュニパーネットワークス 技術統括本部 テクニカルビジネス推進部 部長の上田昌広氏

テレコクラウドの4つの課題NFVの基盤としてはもちろんのこと、IoTやハイブリッド/マルチクラウド時代のユーザーニーズに応えるため、通信事業者は近年、クラウドに積極的に投資してきた。

このトレンドは今後ますます加速する。例えばNFVのマーケットは年率29%で伸びて2021年には360億ドル(約4兆円)規模に成長すると予想されているが、「クラウド/仮想化のプロジェクトがどんどん増えるなか、通信事業者の方と話すと、やはり皆さん共通の課題を抱えている」と上田氏は言う。

テレコクラウドの4つの課題
テレコクラウドの4つの課題

まずは「複雑さ」だ。

「今までルーター/スイッチを触っていた方からすると、クラウドの構築・運用のノウハウ、アプローチはまったく違う。従来のルーター/スイッチであれば、ガチッと決めて、1年単位でプロジェクトを進める。それに対して、クラウドやNFVの場合、本当にCI/CD(継続的インテグレーション/継続的デリバリー)の形で、開発・検証・インテグレーションのサイクルを回していく。開発期間も非常に短く、半年くらいでローンチするケースもある。これまでのノウハウや知見と大きく異なっており、それが結果的に複雑さとして出てきている」

2つめの課題は「SLAの保証」だという。通信事業者が元々提供してきた回線サービスのSLAは非常に高いレベルにある。クラウドでも同レベルのSLAを実現したいと通信事業者は考えるが、それは簡単ではなく、クラウド化、NFV化を進めていくなか、サービスメニューや約款でSLAをどう保証していくかが課題になっているという。

3つめは「不確かなリスク」である。「今までとオペレーションがまったく変わる。ネットワークの文化と、サーバーや仮想化の文化は全然違うため、その融合がうまくいかなかった場合、将来的にビジネスリスクとなる可能性がある。その不確かなリスクをどうマネージしてヘッジしていくかを考えられている」

そして最後の4つめの課題が「スキルセット」で、「実は、これが一番の課題に挙がる」と上田氏。通信事業者の中には、クラウドに関して高いスキルを持った人も多くいる。しかし、次々に増えていくプロジェクトの数からすると、絶対数はまだまだ少ないのが現状だ。

続きのページは、会員の方のみ閲覧していただけます。

RELATED ARTICLE関連記事

SPECIAL TOPICスペシャルトピック

スペシャルトピック一覧

FEATURE特集

NEW ARTICLES新着記事

記事一覧

WHITE PAPERホワイトペーパー

ホワイトペーパー一覧
×
無料会員登録

無料会員登録をすると、本サイトのすべての記事を閲覧いただけます。
また、最新記事やイベント・セミナーの情報など、ビジネスに役立つ情報を掲載したメールマガジンをお届けいたします。