パナソニックが全方位ネットワークカメラの新製品、1台で人数カウントも可能

パナソニックは2017年10月13日、ネットワークカメラの新製品を発表した。5メガピクセルのイメージセンサーを搭載した全方位カメラで、屋内モデルの「WV-S4150」と屋外モデルの「WV-S4550L」を用意する。同社の監視・防犯システム「i-PRO EXTREMEシリーズ」の第三弾になるという。

屋内モデルの「WV-S4150」と屋外モデルの「WV-S4550L」

新製品は、1台でレンズの下方360°全方位の映像を撮影可能。レンズの中心部分だけでなく、端の部分まで鮮明で歪みを最小に抑えたクリアな映像を提供するとしている。映像の形式は360°魚眼のほか、ダブルパノラマ、パノラマ、4画PTZなどを任意に選択可能だ。

屋外モデルのWV-S4550Lについては、赤外線照明を標準で装備しており、夜間、灯りの無いゼロルクスの環境下でも、人やモノの動きを捉えられるという。

また、機能拡張ソフトウェア「KazooL(カズール)」も発表。屋内モデルのWV-S4150に追加することにより、映像内に任意のラインを設け、そこを通過する人数を自動でカウントできる。カメラと人数計測専用装置を個別に設置することなく、カメラ1台で2つの機能を実現できるため、導入・運用などの総コストを削減できるという。

さらに、最大88TBの大容量HDDなどが特徴のネットワークディスクレコーダー「WJ-NX300シリーズ」も併せて発表している。

価格はいずれもオープン。また、発売時期もすべて2018年1月となっている。

関連リンク

RELATED ARTICLE関連記事

SPECIAL TOPICスペシャルトピック

スペシャルトピック一覧

FEATURE特集

NEW ARTICLES新着記事

記事一覧

WHITE PAPERホワイトペーパー

ホワイトペーパー一覧
×
無料会員登録

無料会員登録をすると、本サイトのすべての記事を閲覧いただけます。
また、最新記事やイベント・セミナーの情報など、ビジネスに役立つ情報を掲載したメールマガジンをお届けいたします。