トレンドマイクロのIoTセキュリティ戦略――業種毎に「フルレイヤー」の対策を提供

トレンドマイクロは2017年10月11日、IoT向けセキュリティ戦略を発表した。フルレイヤー、業種毎の最適化、IoTセキュリティインテリジェンスの強化の3本柱で、IoT時代のセキュリティニーズに応える。

トレンドマイクロ 取締役副社長の大三川彰彦氏は、同社のIoT向けセキュリティ戦略には「3つの特徴がある」と語った。

まずは、フルレイヤーである。IoTのアーキテクチャを①デバイス、②ネットワーク、③コントロールセンター、④データアナライザの4レイヤーに整理したうえで、これら4階層すべてに対して、セキュリティソリューションを提供していくとした。IoTは様々なレイヤーで構成され、それぞれのレイヤーにおいて対策が必要となるが、パートナーとも連携しながら包括的なソリューションを実現していく。

IoTで守らないといけない4つのレイヤーとそれぞれの役割
IoTで守らないといけない4つのレイヤーとそれぞれの役割

2つめの特徴は、業種毎に最適化したトータルソリューションの提供である。IoTの世界においては、例えばデバイスのレイヤーを見ても、その種類は家庭用ルーターからクルマまで多種多様で、必要なセキュリティ対策は異なる。大三川氏は、具体例としてスマートホーム、スマートファクトリー、そしてスマートカー向けにトレンドマイクロが提供しているセキュリティ対策の全体像を紹介しながら、各業界に特化したソリューションをトータルに提供していくとした。

トレンドマイクロのスマートカー向けセキュリティソリューション
トレンドマイクロのスマートカー向けセキュリティソリューション

また、例えばスマートホームとスマートカーの連携など、業種の枠を越えて“ヨコ連携”していくのもIoTの特色である。そこでトレンドマイクロでは、ヨコ連携も視野に入れた「マトリックスアプローチ」で展開していくという。

マトリックスアプローチでIoTセキュリティに取り組むトレンドマイクロ
マトリックスアプローチでIoTセキュリティに取り組むトレンドマイクロ

続きのページは、会員の方のみ閲覧していただけます。

関連リンク

RELATED ARTICLE関連記事

SPECIAL TOPICスペシャルトピック

スペシャルトピック一覧

FEATURE特集

NEW ARTICLES新着記事

記事一覧

WHITE PAPERホワイトペーパー

ホワイトペーパー一覧
×
無料会員登録

無料会員登録をすると、本サイトのすべての記事を閲覧いただけます。
また、最新記事やイベント・セミナーの情報など、ビジネスに役立つ情報を掲載したメールマガジンをお届けいたします。