NTT西日本、バイタルデータと位置情報で作業者の安全支援の実証実験

NTT西日本は2017年8月25日、バイタルデータと位置情報などを活用した作業者安全支援サービスの実証実験を開始すると発表した。

今回の実証実験では、作業者が身に着けた複数のセンサーデバイスから情報を収集・可視化。体調不良の予防や危険につながる行動を把握し、労働災害の抑止を目指す。

具体的にはまず、リストバンド型センサーデバイスを活用し、作業者のパルス数や加速度情報、周辺の温度・湿度情報等を取得。体調不良等の予防に対する有用性や転倒・転落検知の正常性を検証する。

Beaconなどによる位置情報を元にした安全支援の実験も行う。作業現場内に設置されたBeaconと作業者が身に着けた環境センサーから作業者の位置情報や気圧情報を取得。危険エリアや建設機械等への近接情報、高所作業中の情報などを可視化する。重篤な災害の抑止や作業監督者の見回り作業等の稼働軽減に対する有用性を検証するのが目的だ。

実験は、鹿島建設の協力のもと、10月まで実施する予定。NTT西日本では、検証結果を踏まえ、早期の実用化を目指すとしている。

実証実験のイメージ
実証実験のイメージ

関連リンク

RELATED ARTICLE関連記事

SPECIAL TOPICスペシャルトピック

スペシャルトピック一覧

FEATURE特集

NEW ARTICLES新着記事

記事一覧

WHITE PAPERホワイトペーパー

ホワイトペーパー一覧
×
無料会員登録

無料会員登録をすると、本サイトのすべての記事を閲覧いただけます。
また、最新記事やイベント・セミナーの情報など、ビジネスに役立つ情報を掲載したメールマガジンをお届けいたします。