子ども用IoTショッピングカートの実証実験、ららぽーと立川立飛でネオスが8月27日まで

ネオスは2017年8月24日、ゼンリンデータコムと共同で、位置情報センサーとIoTを活用した「スマートキッズカート」の実証実験を開始したと発表した。8月15日から三井ショッピングパーク ららぽーと立川立飛において実施しており、8月27日まで続ける。

ららぽーと立川立飛で実施されている「スマートキッズカート」の実証実験
ららぽーと立川立飛で実施されている「スマートキッズカート」の実証実験

スマートキッズカートは、子ども用のショッピングカートに、タブレットと位置情報センサーを実装したもの。タブレットには、ネオスが開発した知育アプリや知育動画コンテンツなどが搭載されており、子どもにとって退屈な時間とも言える買い物の時間を、楽しい時間にするとともに、親が快適に買い物に集中できる「お買い物スムース化」の実現を目指しているという。

また、カートに搭載した位置情報センサーを活用し、顧客の移動履歴や滞留状況などの動線情報の取得・分析も行う。

ネオスでは今回の実証実験で得た調査結果やノウハウをもとに、スマートキッズカートの事業化を推進。さらに動線分析データの効果的な活用方法の研究を加速させていく考えだ。

スマートキッズカートの本体イメージ。
スマートキッズカートの本体イメージ。タブレットには「クレヨンしんちゃん」や
「be ポンキッキーズ」を起用したコンテンツを搭載する

関連リンク

RELATED ARTICLE関連記事

SPECIAL TOPICスペシャルトピック

スペシャルトピック一覧

FEATURE特集

NEW ARTICLES新着記事

記事一覧

WHITE PAPERホワイトペーパー

ホワイトペーパー一覧
×
無料会員登録

無料会員登録をすると、本サイトのすべての記事を閲覧いただけます。
また、最新記事やイベント・セミナーの情報など、ビジネスに役立つ情報を掲載したメールマガジンをお届けいたします。