<特集>5G時代の新ビジネス創出戦略 第1回5G革命の本質とは?――主戦場は「リアル」で「シリアス」な領域へ

4G時代に普及したスマートフォンは世界を大きく変えた。だが、その今ですらデジタル革命の序盤に過ぎない。5G時代、まだデジタル化されていない「リアル」で「シリアス」な領域での革命が本格化するからだ。

「実は、今お見せしている企業の10倍とは言わないが、さらにたくさんの企業から『こういう検証を一緒にやってみたい』といった引き合いや相談を頂いている。5Gへの期待感は我々の想像以上だ」

5Gを活用した新サービスの創出に向けて、様々な企業と連携した実証実験に力を入れているNTTドコモ。同社 先進技術研究所 5G推進室 5G方式研究グループ グループリーダ 主幹研究員の奥村幸彦氏はこう明かす。

今、ICT業界だけではなく、様々な業界の企業が、5Gの可能性を探ろうと具体的に動き始めている(図表1)。

図表1 モバイルキャリアがパートナー企業と協力して行う主な5G実証実験
図表1 モバイルキャリアがパートナー企業と協力して行う主な5G実証実験

5Gの商用サービスが日本でスタートするのは2020年の予定だ。サービス開始の3年も前から、ICT業界以外でも関心が高まっている背景としては、モバイルキャリアや総務省などの努力も大きい。だが、もちろんそれだけが理由ではない。

「今年はiPhoneが登場してちょうど10周年。この10年間の経験により、ICT業界以外の企業においても、モバイルネットワークの位置づけが変わったからだ」。こう説明するのは、日本の5G推進団体「5GMF(第5世代モバイル推進フォーラム)」のアプリケーション委員会委員長も務めるインフォシティ 代表取締役の岩浪剛太氏だ。

「iPhoneが世の中をひっくり返した。スマートフォンはユーザーの生活行動に深く浸透したため、今や『あらゆるビジネスがスマートフォン抜きでは考えられない』と言っていいぐらい、社会に対するモバイルネットワークの重みは一変している。4Gの時も私はアプリケーション委員会だったが、当時と今では、他産業の方々の“真剣味”がまったく違う」

5Gを土壌に、スマートフォンに匹敵するようなイノベーションが再び起こるかどうかは、まだ分からない。しかし少なくとも、5Gがさらにデジタル革命を加速させていくことは間違いない。

月刊テレコミュニケーション2017年8月号から一部再編集のうえ転載
(記事の内容は雑誌掲載当時のもので、現在では異なる場合があります)

続きのページは、会員の方のみ閲覧していただけます。

RELATED ARTICLE関連記事

SPECIAL TOPICスペシャルトピック

スペシャルトピック一覧

FEATURE特集

NEW ARTICLES新着記事

記事一覧

WHITE PAPERホワイトペーパー

ホワイトペーパー一覧
×
無料会員登録

無料会員登録をすると、本サイトのすべての記事を閲覧いただけます。
また、最新記事やイベント・セミナーの情報など、ビジネスに役立つ情報を掲載したメールマガジンをお届けいたします。