ヤフー、Facebookが推進するOCP仕様のスイッチ「Backpack」を導入

伊藤忠テクノソリューションズは2017年6月16日、ヤフー(Yahoo! Japan)にOpen Compute Project(OCP)仕様に基づくネットワークスイッチ「Backpack」を提供したと発表した。

OCPは、Facebookが自社データセンターのインフラ高効率化のために設計したものを、オープン化したことを起源とするプロジェクト。Facebookを含めたユーザー企業が主体となり、データセンターに最適なハードウェア仕様の設計に取り組んでいる。

すでに大規模にOCPサーバーを導入しているYahoo! Japanは、今回技術検証のためBackpackを国内データセンターに導入した。

Backpackは、1つの筐体に100Gbpsのポートを128ポート搭載。OCP仕様であることから、設計情報が公開されており、障害解析を含めたメンテナンスが容易だという。ネットワークOSはCumulus Linuxを搭載する。

関連リンク

RELATED ARTICLE関連記事

SPECIAL TOPICスペシャルトピック

スペシャルトピック一覧

FEATURE特集

NEW ARTICLES新着記事

記事一覧

WHITE PAPERホワイトペーパー

ホワイトペーパー一覧
×
無料会員登録

無料会員登録をすると、本サイトのすべての記事を閲覧いただけます。
また、最新記事やイベント・セミナーの情報など、ビジネスに役立つ情報を掲載したメールマガジンをお届けいたします。