F5が「5G時代」に実現できること

F5ネットワークスジャパンは2017年3月16日、5Gに向けたビジョンと戦略に関する記者説明会を開催した。さらに大量かつ多様なトラフィックがモバイルネットワークに流れ込む5G時代、F5の役割はますます大きくなると考えているようだ。

2020年の商用サービス開始を目指して、日本でも携帯電話事業者の取り組みが本格化している5G(第5世代移動通信システム)――。5Gでは、10Gbps超の高速スループットや1msの超低遅延などのスペックがターゲットにされているが、「次世代」への移行に必要なのは無線技術の進化だけではない。

「従来型のセキュリティソリューションでは、5Gのスケールへの対応は困難」と米F5ネットワークス プロダクトディベロップメント担当バイスプレジデントのデイヴ・ヴォタヴァ氏は指摘した。

5Gが実現する2020年には、500億以上のデバイスがネットワークにつながると予測されている。また、動画の増加などにより、トラフィックも指数関数的に伸びていく。さらに、サイバー攻撃も日々高度化している。

5Gとセキュリティをめぐるトレンド
5Gとセキュリティをめぐるトレンド

しかも、5G時代に通信事業者に求められるのは、このように同時接続数とトラフィックが急増するなか、自身のネットワークのデータプレーンやシグナリング/コントロールプレーンを守ることだけではない。

5Gが4Gと大きく異なる点は、業界ごとの多様なニーズに応えるべく、よりサービス指向のネットワークに進化することだ。例えば、コネクテッドカーには高セキュアかつ超低遅延のネットワーク、VRには超高速かつ超低遅延のネットワークといった具合に、サービスごとに最適なネットワークを提供することを目指している。

つまり、5Gでは、サービスごとに異なる多様なニーズに合わせて、柔軟にセキュリティを提供する必要もある。

続きのページは、会員の方のみ閲覧していただけます。

RELATED ARTICLE関連記事

SPECIAL TOPICスペシャルトピック

スペシャルトピック一覧

FEATURE特集

NEW ARTICLES新着記事

記事一覧

WHITE PAPERホワイトペーパー

ホワイトペーパー一覧
×
無料会員登録

無料会員登録をすると、本サイトのすべての記事を閲覧いただけます。
また、最新記事やイベント・セミナーの情報など、ビジネスに役立つ情報を掲載したメールマガジンをお届けいたします。