ICT×未来

東京五輪は「上り」が勝負!モバイルトラフィックはどれくらい増大するのか?

文◎藤井宏治(IT通信ジャーナリスト) 2017.03.07

  • bookmark
  • Teitter
  • 印刷

ノキア リサーチ&テクノロジー部門
無線システムパフォーマンス特別研究員
ハリー・ホルマ氏

3年後に迫った東京オリンピック・パラリンピック。通信業界にとっては、大会期間中、爆発的に増加するトラフィックをどうさばくかが大きな課題となる。

 

2020年に開催される東京オリンピック――。通信業界にとっては、5Gの商用化を果たし、日本の通信サービスの先進性をいかに世界にアピールできるかが大きなテーマとなる。

ノキアで無線システムパフォーマンス特別研究員を務めるハリー・ホルマ氏は、オリンピックの成功には5Gの商用化に加え、もう1つ重要な課題があると指摘する。会期中に大幅な増加が見込まれるトラフィックへの対応である。

昨年開かれたリオデジャネイロ五輪では、2013年のロンドン五輪の約3倍、3250TBものデータトラフィックが発生したという。ロンドンで3Gだったネットワークが、リオでは4Gに変わり、動画のやり取りが可能になったことが要因の1つである。リオでは期間中のテレビ視聴がロンドンと比べて15%減少し、代わってストリーミングの利用がロンドンの3倍、33億本に増えたそうだ。

「5Gが実用化される東京五輪ではおそらく1万TB以上のトラフィックが発生する」とホルマ氏は予測する。

 


図表 夏季五輪でのデータトラフィック
図表 夏季五輪でのデータトラフィック

 

会期中、最も多くのトラフィックが発生するのは開会式で、ロンドンでは0.7TB、リオでは1.6TBに達した。ホルマ氏は「東京五輪では少なくとも5TB程度のトラフィックに備えなければいけない」と指摘。また、オリンピックのようなイベントでは、観客の多くがスマホやタブレットを使って写真や動画をSNSにアップすることから、「上りリンクに最適化することが重要になる」と語る。

人気歌手マドンナが参加したイベントでトラフィックを測定したところ、当初1:10だった上り/下りの比率は、ピークで3:1になったという。

続きのページは「business network.jp」の会員の方のみに閲覧していただけます。ぜひ無料登録してご覧ください。また、すでに会員登録されている方はログインしてください。

スペシャルトピックスPR

brocade1703
nw1703
panasonic201701

>> 今月の月刊テレコミュニケーション

月刊テレコミュニケーション【特集】AI・IoT・ARで《超》働き方改革
     <Part1> AI・チャットボットが社員の“相棒”
     <Part2> IoTで脱・ブラック職場
     <Part3> AR/VR/MRによる働き方改革のインパクト

●[インタビュー]ジュニパーネットワークス 社長 古屋知弘氏
●[ビジネス最前線]4つのLPWAでIoTの新市場を拓くKDDI
●[技術&トレンド]電話局を変革するCORDとは何か?

>>詳しい目次を見る

ホワイトペーパー
ヤマハSWX2100-24G

スペシャルトピックス

IPカメラのためにスペックを作り込んだ、ヤマハのシンプルL2スイッチ!

搭載するOS/ソフトを選べる「ホワイトボックス」で自在にデザイン

ウォッチガードのセキュリティ対策がさらに大きく進化した。

セキュリティ専門会社「ラック」との協業でサイバー攻撃に素早く対応

SD-WANの選定ポイントは何か? ユーザーの体感品質を高める独自機能を提供するのがシトリックスだ。

大量の通信機器の設定作業を正確かつ迅速に行い、現場へ確実に届ける!

Ruckusなら特定方向に電波を集中送信する特許技術で安定したWi-Fiを実現

USB型WiMAX2+端末をWi-Fiルーター化する史上初の製品が登場した。

日本ユニシスならセキュリティ各社との連携でユーザビリティも両立!

ドコモのLTE対応とSaaS利用の最適化の2つの進化によって、SD-WANの活用範囲は大きく広がる。

ソフトバンクが提供開始した「PrimeMeeting」なら、社内外問わずあらゆる端末から参加できる。

過酷な環境下での長期利用にも耐える「TOUGHPAD FZ-N1」はBCPやTCO削減に貢献する。

社内外の電話帳を基点にスピーディで安全なコミュニケーションを実現!

UC機能も備えた「moconavi」はMDMベースのEMMとは違う!

ゼンハイザーのスピーカーフォンなら、数人~20人超の会議まで幅広く。

アクセスランキング

月刊テレコミュニケーション
ngn2016
isobeiot10
compass
packet

「通信」の力でビジネスを進化させるbusinessnetwork.jp

Copyright(c) 2015 RIC TELECOM Co.,Ltd. All Rights Reserved. 記事の無断転載を禁じます