NTT、ネットワークの障害原因を瞬時に判定するAI技術を開発

NTTは2017年1月30日、ネットワーク障害における「障害原因」と「装置等から発せられるアラーム」の間の因果関係を自律的に導出するネットワーク分野のAI技術を開発したと発表した。

これはNTTグループのAI技術「corevo」によるもので、推定精度が継続的に向上するネットワーク障害原因推定のシステム化が可能になるという。

今回開発したAI技術は、具体的には、障害時にネットワーク装置等から発せられるアラーム等のイベントから、その障害に特有のイベントの組み合わせを抽出することで、障害原因とイベントのルールを導き出すアルゴリズム。人では見出すことの難しかったルールを瞬時に導き出すことが可能だという。さらに、保守者の日々の運用ノウハウを学習することで、ルールの精度を向上することもできる。

このAI技術を用いた障害原因推定がシステム化されると、これまで数時間から数日かかることもあった分析作業を数秒程度に短縮することができ、スキルフリーで迅速なネットワーク障害対応が可能になるとのこと。また、継続的なルールの生成・修正が行われることにより、あらゆるネットワーク環境において、利用するたびに推定精度が向上するシステムの可能性を今回示せたとしている。

NTTでは今後、システムとしての実用化を図り、ネットワーク保全の自動化を目指す計画だ。

NTTグループのAI技術「corevo」によるネットワーク分野のAI技術

関連リンク

RELATED ARTICLE関連記事

SPECIAL TOPICスペシャルトピック

スペシャルトピック一覧

FEATURE特集

NEW ARTICLES新着記事

記事一覧

WHITE PAPERホワイトペーパー

ホワイトペーパー一覧
×
無料会員登録

無料会員登録をすると、本サイトのすべての記事を閲覧いただけます。
また、最新記事やイベント・セミナーの情報など、ビジネスに役立つ情報を掲載したメールマガジンをお届けいたします。