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SD-WANは確実に浸透する!――キャリアは「競合」ではなく「主役」に

文◎坪田弘樹(編集部) 2017.01.31

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国内企業からの関心も非常に高いSD-WAN。当初は通信事業者の既存サービスの脅威になると目されたが、むしろ通信事業者こそがSD-WAN市場の主役として成長を牽引していきそうだ。

 

米IDCによれば、SD-WANの市場規模は2020年にグローバルで60億ドルに達する見込みだ。2015年の2.2億ドルから、年平均成長率90%で急激に伸びると予測されている。

日本企業の関心も高い。10月に「SD-WANに関する企業ニーズ調査」の結果を発表したIDC Japan・コミュニケーションズ シニアマーケットアナリストの小野陽子氏は「想定よりもすごく関心が高かった。『大きなメリットがある』と回答した企業は約半分。他のWAN関連の調査と比べても非常に高い」と話す(図表1)。

 


図表1 ユーザー企業のSD-WANへの期待
図表1 IDC Japan「国内SD-WAN企業ニーズ調査」にみるSD-WANへの関心度
出典:IDC Japan「国内SD-WAN企業ニーズ調査」

 

SD-WANは、企業の拠点間網にSDN技術を適用し、冗長化されたWAN回線をアプリケーションごとに使い分けられるようにするものだ。ユーザー自身がSDNコントローラから拠点間のWANを集中管理できることも大きなメリットである。

様々なタイプのIP/MPLS網、インターネット回線をアンダーレイネットワークとして組み合わせ、「その上で用途に応じてオーバーレイネットワークを柔軟に使えるようにするSD-WANのコンセプトは、今後の企業ネットワーク構築法の軸になっていく」と話すのは、ガートナージャパンのリサーチ部門ネットワーク担当リサーチディレクターを務める池田武史氏だ。

「SD-WANを単なるWANの最適化の手法とだけ捉えずに、SDNも組み合わせた新しいネットワークのあり方につながるテクノロジーと捉えることが重要。2017年には、当たり前に検討すべきものになる」

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