キヤノンITS、通信品質をチューニングできるクラウド型Web会議サービス

キヤノンITソリューションズ(キヤノンITS)は2017年1月17日、同社が開発・販売しているWeb会議「IC3(アイシーキューブ)」のクラウドサービスを販売開始した。

同社によれば、一般的にWeb会議サービスで使われる帯域自動調整機能は、帯域を使いすぎてネットワークを圧迫したり、逆にネットワーク負荷を抑えるために全体の品質を悪化させることがある。

しかしIC3は、通信環境を事前に調査・診断してチューニングすることが可能。映像・音声・画面共有の品質を細かく設定でき、ネットワークに余計な負荷をかけないようにして通信品質を確保する。

また、ディスカッション形式のWeb会議は、発言の際にお互いの声がぶつかり、音切れや音声遅延が発生しやすくなる。そうしたなかIC3は、無駄な音声データを削減する独自の処理技術で効率的なデータ転送を行い、多人数のディスカッションでも安定した品質を実現するという。

IC3の利用は1年単位の契約で、10端末を同時接続する場合のクラウドサービス初期費用は10万円~、年額費用は100万円~。

関連リンク

RELATED ARTICLE関連記事

SPECIAL TOPICスペシャルトピック

スペシャルトピック一覧

FEATURE特集

NEW ARTICLES新着記事

記事一覧

WHITE PAPERホワイトペーパー

ホワイトペーパー一覧
×
無料会員登録

無料会員登録をすると、本サイトのすべての記事を閲覧いただけます。
また、最新記事やイベント・セミナーの情報など、ビジネスに役立つ情報を掲載したメールマガジンをお届けいたします。