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チャットボットが社内問合せに対応――ソフトバンクがIBM Watson活用のシステムを販売開始

文◎business network.jp編集部 2017.01.11

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ソフトバンクは2017年1月11日、AI社内問合せシステム「AI-Q(アイキュー)」の販売を開始した。

AI-Qは、IBM Watsonエコシステムプログラムのエコシステムパートナーである木村情報技術が開発したチャットボットサービス。社員が質問すると、IBM Watsonが質問の意図を解釈してリアルタイムに回答を行う。

24時間365日稼働し、総務や経理、人事、OA機器関連の問合せなど、社内の対応窓口を一元化できるため、「窓口に質問したいが受付時間を過ぎている」「どの窓口に問い合わせればよいか分からない」といった問題を解決できるという。また、これまで問合せ対応業務を行っていた部門の業務効率を大幅に改善することも可能としている。

AI-Qの初期費用は200万円。月額最低利用料金は24万円(400ID、2万4000コールまで利用可能)となっている。なお、ソフトバンクが販売する、IBM Watson日本語版を活用したソリューションパッケージはAI-Qで3つめとなる。

AI-Qのシステム構成

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