同志社女子大、F5 BIG-IPに複数のネットワーク機器を集約

同志社女子大学は、F5ネットワークスジャパンの製品を導入した。ロードバランサー等のネットワーク機器を「F5 BIG-IP」に集約するとともに、学内のシングルサインオン(SSO)基盤をBIG-IP Access Policy Manager(APM)で構築したという。F5が2017年1月10日に明らかにした。

同志社女子大学では従来、教務システム等の学内システムをハウジングによるプライベートクラウドで運用する一方、ロードバランサー等のネットワーク機器は学内のサーバールームに設置していた。

学内システムの仮想化に伴い、これらネットワーク機器のプライベートクラウドへの移設を検討したが、そのままではラックスペースが不足するため、複数のネットワーク機器をBIG-IPに集約したという。具体的にはファイアウォール、ロードバランサー、SSL VPNの機能すべてをBIG-IPに集約している。

また、並行して学内メールをOffice 365へ移行するプロジェクトも進め、学内認証システムとOffice 365のSSO基盤を新たにBIG-IP AMPで構築した。

同志社女子大学 経理部 ネットワークインフラ課 課長の長南敏彦氏は、「BIG-IPであれば機器集約が可能なだけでなく、多様なシステムをカバーしたSSOも実現でき、WAF等のセキュリティ機能も実装可能。これらを徹底的に使い倒すことが、このプロジェクトの要だと考えている」と述べている。

BIG-IP APMによるシングルサインオンの仕組み
BIG-IP APMによるシングルサインオンの仕組み

関連リンク

RELATED ARTICLE関連記事

SPECIAL TOPICスペシャルトピック

スペシャルトピック一覧

FEATURE特集

NEW ARTICLES新着記事

記事一覧

WHITE PAPERホワイトペーパー

ホワイトペーパー一覧
×
無料会員登録

無料会員登録をすると、本サイトのすべての記事を閲覧いただけます。
また、最新記事やイベント・セミナーの情報など、ビジネスに役立つ情報を掲載したメールマガジンをお届けいたします。