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NTT東と渋谷区観光協会ら、広告収益モデルによるFree Wi-Fi運営のトライアル

文◎business network.jp編集部 2016.12.26

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渋谷区観光協会、NTT東日本東京事業部、エヌ・ティ・ティ・ブロードバンドプラットフォーム(NTTBP)とマーベリックは、2016年12月27日から、渋谷駅前と原宿駅前において公衆無線LANサービス「PLAY SHIBUYA Free Wi-Fi」のトライアル提供を開始する。

トライアルにおいては、自治体や商業施設などのエリアオーナーが負担する導入・運営コストを、接続時に表示される広告や位置情報連動型情報提供サービスの収益で補う事業モデルの確立を目指している。

Free Wi-Fiは、NTT東とNTTBPが提供する公衆無線LANサービスを活用し、渋谷区観光協会が提供する地域情報、マーベリックが提供するシステムによる各種広告、街のトレンドやイベント情報など、渋谷区ならではの地域に密着したサービスを届ける。

今後4者は、トライアルの結果を踏まえ、各者それぞれが有するノウハウやツールを結集し、「PLAY SHIBUYA Free Wi-Fi」のサービスエリア拡大、地域活性化、各種プロモーション、サービス開発を進めるという。

「PLAY SHIBUYA Free Wi-Fi」
アクセスポイントマーク
・トライアル開始日:2016年12月27日(火)
・SSID:-play-shibuya-free
・インターネット接続時間及び接続回数:1回60分、接続回数制限なし
・利用可能エリア:JR渋谷駅前周辺(ハチ公前広場・青ガエル観光案内所付近)。原宿駅前は、提供に向けて設置を検討中

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