「通信事業者が実現したい4つのアイデンティティ」をSAPのグローバル責任者が語る

通信事業者を取り巻くビジネス環境は厳しい。SAPで通信ビジネスユニットのグローバル責任者を務めるステファン・ゴティエン氏が、これから通信事業者が目指すべき新しい方向性を提案する。

――通信事業者が現在置かれている状況をどう捉えていますか。

ゴティエン ブラジルの大手通信事業者オイが、今年6月に倒産しました。これは一例に過ぎませんが、通信事業者は現在、グローバルで深刻な危機に直面しています。日本も例外ではありません。

これまでと同じビジネスを踏襲しているだけでは、衰退してしまうのは目に見えています。

――深刻な危機をもたらしている要因は、何にあると考えていますか。

ゴティエン 大きな要因は、フェイスブックやグーグル、ワッツアップ(WhatsApp)をはじめとするOTT(Over-The-Top)プレイヤーが台頭してきたことです(図表1)。

図表1 通信業界が晒されている脅威
図表1 通信業界が晒されている脅威

ワッツアップのプラットフォームでは、1日に1億件もの音声通話がやり取りされています。インターネット回線を利用して、音声通話・テキストメッセージ・動画コンテンツといったサービスを提供するOTTは、通信事業者にとって大きな脅威です。

彼らとの競争はこれからさらに厳しくなるはずです。通信事業者は、新しい収入源を探さなければ成長するのが難しいでしょう。

今後、通信事業者が成功するため唯一の方法は、従来からの伝統的なビジネスから抜け出し、新しいアイデンティティを取り込んでいくことです。新しい生き方を模索し、新しいビジネスモデルを見出す必要があります。

月刊テレコミュニケーション2016年10月号から一部再編集のうえ転載
(記事の内容は雑誌掲載当時のもので、現在では異なる場合があります)

続きのページは、会員の方のみ閲覧していただけます。

RELATED ARTICLE関連記事

SPECIAL TOPICスペシャルトピック

スペシャルトピック一覧

FEATURE特集

NEW ARTICLES新着記事

記事一覧

WHITE PAPERホワイトペーパー

ホワイトペーパー一覧
×
無料会員登録

無料会員登録をすると、本サイトのすべての記事を閲覧いただけます。
また、最新記事やイベント・セミナーの情報など、ビジネスに役立つ情報を掲載したメールマガジンをお届けいたします。